人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

図鑑 「魚類検索」って、素晴らしい!!

先日の波左間で会った謎のお魚の仔





MIXIの鑑定依頼では、八丈の44さんから「クラゲウオ」ですと回答をいただきました。

「日本の海水魚」を見ると、イボダイ(エボシダイ)、クラゲウオ、ハナビラウオの幼魚って見分けつきづらく、いまいちピンと来ない。



そこで、どーらさんからの回答・・

「魚類検索」ですよ。
魚類検索にはクラゲウオは吻が短いとなってます。



はぁ???

「魚類検索」???


なんすかそれは・・


調べてみたらなんと2万円以上もする分厚い図鑑・・
さっそく図書館で借りて調べてみました・・・





納得です。



すごい本ですね・・

図鑑 「魚類検索」って、素晴らしい!!_c0034029_12144071.jpg

図鑑 「魚類検索」って、素晴らしい!!_c0034029_12145729.jpg

これは見ていて楽しい・・・
そんでもって、もう売ってないので、中古でも値段が下がらない。

ホント、すばらしい図鑑です。
よくできてます。



しかし、これ分厚いよな・・
狭い我が家には邪魔だよな・・


それに値段が・・・

2×明鐘 ですぜ・・
1/2×大島 ですぜ・・


購入は諦めよう・・
面倒だけど、その都度、図書館で調べよう・・
by JUJONORIKO | 2008-05-29 07:15 | Juliaの日記