人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

睡眠不足

この3週間寝ていない・・



なぜなら、毎晩1~2時まで「薬膳」「漢方」についてwebで調べているからだ。
調べれば調べるほど度ツボにはまる。

イカン・・みしごろうさんの言うとおりだ。

また書いてる内容がサイトによって全然違ったりして、何を信じればいいのかわからなってきた。(@_@;)


先日、<やずや>の16雑穀に興味を持ってサンプルを申し込んだ。
待ちに待ってやっと到着して成分を調べたら・・・・

なんと!\(◎o◎)/!


玄米の方がよっぽど栄養があるではないか!


玄米が苦手な人には16雑穀いいかもしれないけど、何もお金を払ってまでは買う必要ない。

白米と比較すると、玄米は農薬が多くかかってる・色が悪い・炊くのに時間がかかるなどの短所もあるけど・・気にしない。ってことで玄米に戻したJU婆・・・



しかし、ここで終わりではなかった!




                          よく調べたら・・・・判明!!!!




\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!




玄米ってどんなによく咬んでも30%しか栄養が吸収されない!!



ガーン
玄米の炊き方にも工夫が必要なんだけど、それでもやはり30%が限度だそうです。


東洋医学では<陰>と<陽>にすべてのものを分けるのは有名な話ですが、
食品でも身体を冷やす物(陰)と身体を温めるもの(陽)と分けている。



これが混乱するるのだ・・
もう何が良くて何が悪いのか。。。(@_@;) 


西洋的な考えで栄養成分で考えてたあたいは常識覆される。


むくみを取るために黒酢を飲み始めたJU婆・・
調べたら、酢は身体を冷やすから冷え性の人はいけないらしい。
おまけに・豆腐・生の生姜も冷やすらしい。

「塩分は取り過ぎ良くない。」って言われているのに、「冷え性の人は塩分取った方がいい。」とくる。


そもそも、何が良くて悪いのかなんて人それぞれ体質違うんだから。



えええええええええええええぃ。うざい!

                             んなもん火を通せばいいじゃん。



ビールさえ気をつければいいじゃん。


ってことでこの3週間で出したJU婆の結論は・・


自分の都合のいいことだけを信じる。


いろんな情報に惑わされないことが重要・・・って、振り出しに戻りました。

(-_-;)そんなのいいから寝ろよ!

                   睡眠不足が、一番身体に悪いじゃんね!!!
by jujonoriko | 2007-03-01 00:11 | 健康ヲタク ネタ!