人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

本日のプール

JO爺と久しぶりに泳いだ。



swiming & oyster party!!!  以来だけど、その前は10/9以来だから4ヶ月振りだ。
あたいの泳ぎのフォームをちゃんと観察してもらうのってかなり重要。
カメラ持込わけにわけにはいかないし。
自分一人ではなかなか気づけないものだ。



JO爺曰く。

「足が下がってるよ。水面にあがってない。顎引いてる?」


なるほど・・・
              
              JO爺の言うとおりにやってみた。

ひぃ・・・・・・・・・・・


            早い。感動だす・・

そりゃそうだ。
冷静に考えれば頭下げれば、水の抵抗がなくなるんだ・・・。

あたいがバイブルとしている高橋先生の「クロールがきれいに泳げる」には、顎を引けと書いてあった。

しかし、その後、いろんな水泳本を読み漁った時に、読んだのだ・・・

「2m先を見ながら泳ぐこと!」


確かに教習所でもスキーでも、初心者は足元を見てしまうけど、遠くを見るようにと習った。
恐怖心を捨てて遠くを見るように・・・

水泳も同じ原理かと思っていたが。。。たぶん前から来る人とぶつからないようにとか方向を失わないようにとかそんな意味だったんだと思う。

すべて書いてあることを信じてはいけないのだ。
いろんなスキルの人について書いてあるんだから、なんでそう書いてあるのか疑問に思わないとだ・・・一方通行で泳ぐあたいは2m先なんて見る必要ないのだ。アホだ。(-_-;)



   顎をひく・・・




( ..)φメモメモ 簡単なようで、忘れていたことでした。
左右の手かきが均等にいかず、悩んでいたんだけど、顎を引くことを意識したら、そんなのいつの間にか解決しました。たったの一日で。(笑)



体力は比例式に上がるけど、技術は階段式に上がる。 
今日の1時間で急に早く泳げるようになり上達したので、納得した言葉です。



島♂さま

3-4月あたりに勝負しよう!!!
あの頃よりは早くなったから、ハンディは今度はビート板でいいぞ!
ちょうど竹の子のシーズンだよ。^^

by jujonoriko | 2007-02-12 07:27 | 健康ヲタク ネタ!