人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

薬日本堂(株) ミュージアム その②

薬日本堂のWEBの「漢方とは・・」の説明に、人間の身体を<木>に例え説明しています。



この<木の図>を見た時は目からウロコでした・・・


人間ドックを受診して異常のなかった人が、次の日ぽっくり死んだってのもこの絵を見れば、なんとなくわかるような気がします。
ご縁があってバリバリ西洋系の医療業界で働いているJU婆。
東洋か西洋かのどちらかではなく、両方の医学の考えがあってお互い認め合うことが大事なんだなって思いました。
(最近は変わってきてるみたいですけどね・・嬉しいことですね!)


さてさて、薬日本堂でどんなことをしてきたかをご報告。

カウンセリングはいつも込んでいるので、予約が必要とのこと。
だから、今回は無料健康診断をしてきました。


*血流測定・・・・・・・・・乏血型

*ストレスチェック・・・・我慢状態(責任感が強い。しょうがなく我慢しているケースが多い。ストレスを感じがたく、溜め込む)

*体脂肪チェック・・・・・OK

*骨美人度チェック・・・正常


ストレスは何を測定しているのか全くわからない(@_@;)?が、頭に変なもんくっつけて測定します。
頭・両肩・胸・両腹・下腹部の数字が出ます。

胸部だけなぜかやや機能低下・・どうゆう意味?(-_-;)

今思えばカイロして腹巻して暖めていたから正常だったのかも?

次回は腹巻せずにやってみる!!

ミュージアムの中には、薬膳料理のレストラン(10-zen)<毒素排出コース>なんてのがあって興味ありあり。
料理も雰囲気もかなりお洒落な感じで良いらしいです。

便秘の同僚がエステの腸マッサージを試したら、かなり痛かったらしい。
その後の生理中の話がすごい!
言われてみればこの20年そういえば?って心当たりがあたいにもある。
年齢のせいだろうと思っていたが、あたいも毒素・老廃物溜まりっぱなしに違いない。


結局、この日は漢方基礎の本、薬膳料理本など計3冊買ってしまいました。
この本を眺めているの楽しい。あたいのバイブルだ!
料理本って買っただけで作った気になるからいけない。(笑)
興奮治まらず、JU婆この日は眠れやしない。

次回は薬日本堂のエステとレストランに行こうと心に誓う。^^

で結局漢方薬はどうするかって?

しばらく市販の漢方(これが思ったより高い。先生にちゃんと診てもらった方がお得な気がする)・・
  数ヶ月様子を見て効果ないならちゃんと診断してもらうことにします。

                                              おしまい。
by jujonoriko | 2007-02-09 00:02 | 健康ヲタク ネタ!