人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

あたいも♀なのね・・・

摂取カロリーを記録するついでに、体重とプール・ストレッチ・ダンベルなども一緒に1日の記録をすべて残すことにしました。

そして、判明したことがある!!!



♀には月に一回くるものがあって、その前後体重が増えるのです。
ってそんな当たり前の知識、あたいだってありましたよ。

確かに朝起きると目が腫れぼったく、もともとむくみやすいのに、夕方はふくらはぎがもっともっとパンパンに膨れ上がっている。
こんな日に飲みに行ったら最悪・・・自分の足と思いたくない状態だ。。
指で押しても凹んだのが戻らないんですよ!

ホルモンの関係で2~3日むくみやすくなって、せいぜい1kgってとこでしょうと思っていました。



しかし・・


               記録を細かくするようになり、わかったのです!!!


始まる2日前から徐々に500gぐらいずつ増えてトータル2kg~3kg増えるんです!!

  \(◎o◎)/!  ガーン

         終わったらすぐに元に戻るのではなく、徐々に下がっていく。

つまり、
1週間以上はむくみが激しい状態なのだ!ってことは、月の1/3~1/4はこの状態なんですよ!!

       恐ろしい。。。(@_@)


*注意) 症状は人によるみたいですけどね。全く浮腫まず代謝の良い人もいます。


考えてみると過去のブログでも急に痩せたのに400gずつ毎日増えて元に戻ったとか、また別のブログでは、月の前半はダイエット頑張ったのに体重下がらず、でも後半はささお荘(八丈の食事の量が多い宿)で2泊したのに体重が増えてないとか。

あの時はちゃんと記録していなかったので振り返りができないが、たぶんこれらの謎の回答はここにありだ!


あらゆる角度での記録って大事ですね。
データもある程度たまれば、色んな方面から分析・解析できます。

あ・・ぁ
毎月この嫌な1週間が訪れるんだ。。。
いえいえ。(>_<) 憂鬱だななんて消極的に考えてはいけない。

自分の身体を知ってこそのダイエットであり健康維持なのだと積極的に考えることにして。^^

ってことは毎月月末最終日の朝の体重を「マイナス○kg!」なんてブログで公開していたが、それもあまり意味がないってことだ。

ってことは今月からは「マイナス○kg! (幅-6.5~4.5kg)」と幅も報告したほうがより正確ではないか!

あ。。。ん (T_T)
もう自分のこうゆう性格嫌!
仕事や勉強にこの執着心があればいいのに・・ってホントに思う。(-_-;)
by jujonoriko | 2007-01-24 07:24 | 健康ヲタク ネタ!