人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

カロリー計算

成分表を買ってからカロリー計算を毎日している。



1000-1500kcalを保つように心がけているんだけど、たまには2000kcalを超えてしまうこともあるが別に気にしない。
つい完璧にやりたくなる日本人の悪い癖なんだけど、あまり神経質にならずに落ち込まず、楽しく長続きすることが大事。

数字だけでなく、重要なのはなぜ2000kcalを超えたのかの理由も記録として残すようにして、まめに振り返るようにしている。


1000-1500kcalってかなり低いですよ。(=_=)

昔のあたいなら気がつくと1日3000kcalとかって食べてたと思う。

炭水化物や芋類を3食べたり、脂を大量に使用する料理、お菓子は要注意だ。
あっと言う間に2000kcalを超えてしまう。

全く食べないとストレス溜まるから、今日はお酒飲む日だから間食や炭水化物は1食とか半分に減らすとか。
高カロリーな物を食べたらどこかで何かをコントロールしなければならない。

ほんとに限られたものしか胃にいれられないのなら、身体に良いもの美味しいもの<質>を考えるようになった。

意識するから、ついダラダラ食べちゃうってことはなくなる。

トータルカロリーだけでなく栄養バランスや食材も今まで以上に意識するようになった。

懲り始めると調味料から始まり添加物なしだの有機食品だのキリがない・・・(>_<)
今までどおりだけど基本は実家にある野菜を中心にコスト節約。
(こんなとこ節約するんだったらダイビング1回辞めたら?って感じですけど。)

もともと成分表を見るのが大好きだったから、苦痛じゃないんですよ。

<食品の重さ>や<袋の裏の成分表チェック>も欠かさない。

  やりだすと楽しい!!!!

     苦痛だった日々の料理まで楽しい!!!



成分表見るようになって、だいぶ昔の感覚が戻ってきました^^
でもやっぱり、あらためて調べると何気に口にしていたものがこんななの????
\(◎o◎)/!って驚くことが多々ある!!


みなさん、干し柿やドライマンゴーは要注意ですぜ!!!


ついケーキなんかより自然食品で健康的な感じで、安心して大量に食べてしまいがちですが、乾燥させて水分抜いて、栄養が濃縮されてますが、糖分もかなり多く含み、更に甘みが増すからカロリー高いのだ!

調子にのってぱくぱく食べるのはいかんですよ。。。。(-_-;)



  300kcal 

= 餅大2枚   (市販の混ざり物とは違って我が家のはもち米100%です)
= 干し柿大1個 

あたい元旦に軽く餅と干し柿をペロッと食べたつもりが合計600kcal

ドライマンゴーだってあの大袋は800kcalですぜ・・
どうりでお腹にたまるわけだ。(=_=)


注意しなければならないことは、自分の心の中で留めておくこと!
つい食べている人やこれから何か買う人に偉そうに言うと反感を買う!


「あたしはこれ食べたいんだから、いちいち人が食べるものにケチつけんな!」ってね。

          事実あたいがそうだったから。(-_-;)
by jujonoriko | 2007-01-17 07:48 | 健康ヲタク ネタ!