人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

swimingholic

毎週1回夕方2時間 ○○市の体育協会水泳支部の方がボランテアで水泳を教えてくれるのだ。




それも無料

っていっても1コース貸切りで先生に「お願いします」と言って50m泳ぎ、アドバイスしてもらう。
専用フィンを使ったり、みんなで和気藹々トレーニング方法を習ったりしながらひたすら泳ぐのだ。
先生だって仕事掛け持ちなので来ない日や遅れて来る時もある。

よってそんな時は自習。

今回初めて勇気出して参加してみました。


【指摘されたこと】

①フィンを使うときは足は速く動かさなくていい。浮かぶ感じがわかれば良い
②入水した後腕がまっすぐに伸びきっていないから足が沈んでる
③手をかくとき、丸まりすぎている
④入水時、手の先が反っている


①は初めてのフィンだからやり方がわからなかっただけの話。
2回目めからすぐ直った。ガンガン進むから国体選手になった気になれる(笑)

②と③最近は速く泳ぐことに意識が行ってしまい、腕を必死に動かして力が入っていた。
初心を忘れるべからず!!!!

④手をまっすぐにすることを意識すると指先までまっすぐになり過ぎた。
1個意識すると今までできたこともできなくなる(笑)


指摘されたことを意識しながら1かき1かきゆっくり泳いでみた。
遅いけど体全体がちゃんと浮いて楽に進む。。。グフフ

最初の頃、まったり泳いでたあの<浮き>の感覚を思い出してきました。

本で自己流もいいけど、
客観的にアドバイスしてもらえるので自分では気づかないことも教えてもらえるこのシステム
すんごくありがたい!!!


この市に住んで良かったと本当に思う。
市民税払ってる分だけ図書館で本を借りようと意識しているあたいだが、最近このプールでもかなり元をとっているような気がする。
by jujonoriko | 2006-11-15 06:13 | 健康ヲタク ネタ!