Jonny and Julia’s Home

CPR+AED講習

c0034029_15561936.jpg今日あたいは市の消防署で受けてきました。



(JO爺は職業柄、既に2回受講済み^^)

♀7人 ♂2人 (過去受講者4人) お人形さん2人
なんと顔見知りが2人もいた!

学校や団体での講習が多いらしく、こんなに人数が少ないのは滅多にないらしい。

   ラッキ-☆

まずは、CPR(心肺蘇生法)を時間の許す限り繰り返し練習(3回)
初めての人はぎこちないけど、回数を重ねるうちに上手になってきてる。

「セリフはアドリブでいいから、やる順番だけ覚えてください。」と言われ、
地元のナマリが出てきて、最後はみんな笑いの余裕もでてきた・・・^^

最後にAED(電気ショック)の練習を1人2回ずつと試験。
全部で3時間きっちり。


実はあたいの住んでる市では、29箇所の公共施設にAEDを設置している。
いずれはコンビニにも設置するかもしれないという話でしたが、実際開始されてから2年近く経っていますが、まだ1度も使用したことがないそうです。

AEDが誰でも使用できるようになったと言っても、やはり基本はCPRだ。


テレビやマスコミで大袈裟に取り上げるので、AEDを使用すれば生き返ると勘違いしている人が多いが、実際は、生き返る可能性が少しあるだけの話だ。

そんな確率の低いものがなんでこんなに普及してるんだろう。
コストだってかかるだろうに。。。無駄だとは言わないけど、ちょっと疑問。(・・?


次回は1日びっちりの上級救命講習を受けてみようと思う。

   せっかく受講したのだから、日頃のイメトレと、
   JO爺が酔っ払って潰れた時の実践が大事だね?!
by jujonoriko | 2006-08-05 15:57 | Juliaの日記