人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

餅つき

餅つき_c0034029_1633145.jpgお正月に向けてのお餅つき。

年に1回のことなので、道具をあちこちから出してきたんだけど、「あれが足りないから、お隣から○○借りてきて」とか「あ、○○を戸棚のあそこから出してきて」と準備に時間がかかり、なかなか始まらない。

要領が悪いと言ったらありゃしない。(;一_一)

そのうちイライラしてきて毎年恒例のJUパパとJUママの夫婦喧嘩が始まる。
45年間同じことで喧嘩。。 全く進歩が無い。(・・;)


本人たちは、喧嘩というか<世間話>のつもりらしいが、あれはどうみても喧嘩でしょう・・。
傍らで聞いてるJOとJUは大笑い。

             だって、漫才だよ。あれは・・・本人たちはそのつもりは全く無いけど。 



まずは、

もち米を釜で蒸し(写真上)、炊けたらもち米をつきます。
ここで、つまみ食いをするのが幸せ。

ゴマ塩や醤油なんてあるといいね。 ^^
粉をまぶしたの箕(み)の上に、餅を置いてくるくると丸める。

餅つき_c0034029_1755942.jpgほら、できあがり。 

←お供え用だからでっかい!!


餅つき_c0034029_179338.jpg

← 手の大きさがみんなバラバラだから、お餅の大きさもバラバラ ^^



  大きい順に、JOさん JUママ JUパパ JU。
  (JUママ 恐るべし。身体のサイズがJOさんとほぼ同じ。身長違うのにね (・・;) )


餅つき_c0034029_17131491.jpg

← おやつに食べた干し柿。

  すごい美味しい!!!  
やっぱ天日干しは美味い、甘い!!!


家族みんなが健康で笑って過ごせるのが一番。ガハハハ (^o^)丿
2005年は良い年でした!!!!  
by jujonoriko | 2005-12-30 16:40 | Juliaの日記