人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

フィリピン ドゥマゲッティ №424~431

フィリピン ドゥマゲッティ №424~431_c0034029_22371114.jpgあたいが海で指示棒を落としてがっくりしていたら、
←ジニのお友達がお手製の指示棒を作ってくれました。^^

かなり嬉しくてご機嫌のJUであった。
スレートと同様、一番大事な機材にランクアップだよ!
これからは無くさないように、腕にくくりつけて潜るからね。
ジニ、Many Thanksだすよ (^_-)-☆




今までにない透明度25~30m!!!
水温28~30℃ 快晴 そよ風 快適。


本当なら11月は雨季に入ってるはずなのだが、今年は天気が1ヶ月遅れているらしいです。
さっすが、アポ・スミロンの珊瑚はめっちゃきれいです。
私が今まで潜ったすべてのポイントの中で珊瑚の元気度は、最高レベルだと思います。
ハナゴイ・キンギョハナダイ・スズメダイ系のちまちました小魚の群れがお見事です!
この美しい景観を今でも保ち続けてるポイントはなかなかないと思うよ~


【1日目】スミロン島

フィリピン ドゥマゲッティ №424~431_c0034029_2351879.jpgJOW君の全身姿 初めて見ました!
姐さん説によると[実は3cmぐらいでぶっとくて短い]でしたが、全身出てしまうと単なるギンポです。とっても元気なこのJOW君。巣穴の近くに貝があると、口に加えてものすごい勢いで、どかしていました。
巣穴には、お尻からニョロニョロって入ります。
(JUは、アケボノハゼみたいに頭から入って、中でくるりと回転するのかと思っていました。)


<他に印象的だったお魚ちゃん>

フィリピン ドゥマゲッティ №424~431_c0034029_22483452.jpg●瀕死状態のテングカワハギ (← この写真です)
●ハクテンハタyg (はじめまして)
●パープルビューティ (日本にはいないよ)
●ウミシダカクレエビ 
●イソマグロ数匹 
●スパインチークアネモネフィッシュ(フィリピン固有種)
グルクマファイヤー 何度も確認!(かなり感動!)




【2日目】アポ島

ものすごい流れの中をギューンとドリフト。
まず、ロウニン3匹がまずお出迎えしてくれます。
フィリピン ドゥマゲッティ №424~431_c0034029_23165213.jpg






そのあと走馬灯のように景色が変わり、ギンガメ数匹発見。   
  その奥には、ぎゃ!!!

かなり散らばって、広ーーーーーーーく、ギンガメいるではないか! 
それも求愛シーン。

すべてがカップルらしく?!黒と銀の対になってました!
これはかなりの感動でした!(ちょっとこの写真では迫力ないね)

フィリピン ドゥマゲッティ №424~431_c0034029_23301776.jpg

ちなみにこの時JUのエアーは160。JOさん110。
JOさん、何を興奮したんでしょうか・・・・ (・・;)?

欲求不満かな?



<他に印象的だったお魚ちゃん>

●オオモンイザリウオ (サメ肌なんですよ!)
●ニチリンダテハゼ  (フィリピンでは、ちっとも珍しくない・・)
●チョウチョウコショウダイyg (この子はとってもcuteね!!)
●ピンクのフチドリカワハギyg  (伊豆じゃ、茶か緑なのにね)
●トサカリュウグウミウシ 
●コバンザメyg


【3日目】ダーウイン

あたくしが世界一大好きなポイントです。
マクロの宝庫です。


<印象的だったお魚ちゃん>

●カミソリウオのペア
●チビイザリ 2匹
●オオミウミウマ 2匹
●ニシキウウライウオ
●テンスyg
●ホシテンスyg
●オビテンスモドキ
●アオフチセワタガイ
●エビクラゲ
●ホホスジタルミyg
●ガラスハゼ
●バブルコーラルシュリンプ
●ナマコの裏に着く小さなカニとテッポウエビの仲間?


JUとJOは、お互い勝手な行動をしているため、JUは2月以来、JOは5月以来のドゥマゲッティなんだ。で、今回少し変化があったので簡単にご報告。

①セブの空港の両替所が4箇所あるんだが、ななななんんと!!!
レートが全部一緒になっている!!!
協定組んだのかぁ?!?! <`ヘ´> プンプン
ホテルで両替してもあまり変わらないことが判明。
1ペソ=2.3円ぐらい

②マンゴーパークホテルの前と隣のレストランがない!!!
前には、「マンゴーグリル」という海ぶどうが食べられるレストランがあったのだが、火事でなくなっていた。隣の「ライトハウス」は、潰れた?のか?別のレストラン建設中
つまり徒歩1分以内にはレストランが無くなってしまったのだ!タイヘン タイヘン!

③最終日の夕飯が、お弁当ではなく、一人150ペソもらって各自食べるシステムに変更

④サウスシーリゾートには2つのレストランがあって、1つは改装中。
 もう1つは改装が終わってるんだけど、あの堤燈は正直、日本の安いビアガーデン風でちょっと、「センス悪!」って感じです。



<謎が解けたこと>


なぜ、フィリピンの車の多くはメーターが壊れているのか?
日本の中古車を輸入する際、バラバラに分解して輸入します。
フィリピンで車を組み立てる時、ハンドルが左右逆になるので、うまく配線できないのだ。
つまりメーターが壊れている車のほどんどは、日本車の中古なんだね。
最近は安い中国製の車が人気らしい。


<フィリピンのおかまちゃん>

フィリピンのおかまちゃんと一緒に過ごす時があった。
彼女は、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと1人でフィリピン人♂のドライバーにピサヤ語で話しかけていた。
何を言ってるのがあたいには全くわからんが、「こいつらは日本人か?」みたいなことは話していたようだ。
ドライバーは全く聞いてないのに、太い声で、ずーーーーーーーっと話しかけている姿は、なんだか自分を見ているようで、とてもそのおかまちゃんが、いじらしく可愛く見えてきた。(・・;)

最後には、あたいたちに「バイバーイ」と手を振って笑顔で去った不思議なおかまちゃんでした。


<久しぶりのフィリピンタイム>


今回はドゥマゲッティからセブへ戻る際、車ごと乗れるフェリーで移動。
ななななんと! このフェリーには、時刻表はないのだつまり、荷物がいっぱいになったら出発。
どうみても車はこれ以上乗れなからすぐに出発するだろうと思っていたが、結局出発したのは乗ってから1時間近くはかかったよなぁ。。。寝ても寝ても着かない長い船旅でした。


あ~ん
あっという間に過ぎてしまったよん。(T_T)

JUはマンゴーアレルギーのくせにマンゴーを欲張って食べてしまい、身体中ひどいことになっている・・(@_@;)
当分、潜りはおとなしくしてます。。
by jujonoriko | 2005-11-23 21:51 | ドゥマゲッティ