人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

佐渡のコブダイ 弁慶

佐渡のコブダイ 弁慶_c0034029_20331263.jpgねぇねぇ (;一_一) 波佐間(千葉)の頼朝は弁慶のパクリ?!
同じコブダイだけど、失礼だけど、ちょっと格が全く違うよねぇ;;;

そんなこと考えながら、今波佐間のところを開いたら!!

10/31(月) 明日 pm8:00~
「NHK地球・ふしぎ大自然」

波左間海中公園にて尾崎幸司氏が撮影した
「タコの吸盤びっくり活用術」がアンコール放送されます!
みなさん波佐間で撮影したタコですよ。

面白いから。絶対みんな見てぇ~!!!!




魚類史上かつてないほど、世界的に有名になった魚がいるんです!!なんとアメリカ、フランス、イタリア、中国といった世界各国の雑誌を飾るほどに注目されているその魚、その名は《弁慶》!
弁慶はコブダイという種類の魚。コブダイとはベラ科の仲間のうち最大級の魚で、大きいものでは1m以上にもなる巨大魚なのです。さらにその姿は「怪魚」そのもの!顔面からは大きなオデコとアゴがつきだしています。弁慶はそんなコブダイたちのボス。弁慶のオデコとアゴは、ボスの名に恥じぬほど、はち切れんばかりの膨らみよう。その風貌は威風堂々たるものです。
弁慶は、エサが豊富な赤岩という岩を縄張りとして独占し続けています。この岩の周辺に他のオスを見つけようものなら、猛烈な勢いで蹴散らしてしまいます。他のオスは近づくことすら出来ません。またこの岩には、弁慶を目当てにメスたちも集まってきます。弁慶はメスをも独り占めにしているんです。こうして17年間もボスの座を守り続けている弁慶。御歳推定32歳…人間で言えばおよそ80歳近いおじいさん!にもかかわらず、その地位を保つ秘密は一体どこにあるんでしょうか?

業務連絡 業務連絡 業務連絡 業務連絡 業務連絡 業務連絡~

のりちゃん ネタありがと!
by jujonoriko | 2005-10-30 20:25 | Juliaの日記