人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

最近読んで印象的だった本

高校を中退して定時制に通い、愛知大学法学部の時に書いた現役大学生の本です。



最近読んで印象的だった本_c0034029_732811.jpg


現在は法政大学に通いバイトしながら教員目指しているとのこと。

当時2ちゃんねるに、ヤンキー調に憲法を口語訳したものを書きこんだものが反響呼んで ついに本になったのだ。

自分が卒業した定時制の1年生にも楽しんでもらえるようなタッチで書いたらしい。


本人は「それが世間の需要に当て余ったことが意外で残念」と言っている。

はい・・私ははまりました・・

特に前文!
これだけで充分楽しめる

3年経過して6万部
今では学校の教材として使われているところもあるとか・・

中学3年の私は、つまらない公民の教科書に先生に言われたまま線を引いていたけど。
中学の社会の中では「公民」が「地理」「歴史」に比べ、成績良かったけど、今は全く頭に入ってないんだから、嫌々で暗記してた証拠

これなら憲法が興味深く勉強できたろうな。
by jujonoriko | 2017-02-02 07:03 | Juliaの日記