人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

ゆうのす(柚子原液) おらんく

毎年お取り寄せしてる柚子の原液(ゆうのす)




「おらんく」の福井さんにお世話になっています

私はこのおかげで?毎晩焼酎を一人で飲んで4日で1.8Lを開けてしまう・・・


ゆうのす(柚子原液) おらんく_c0034029_2015552.jpg


これですわ・・・
柚子の原液・・

ペットボトル溶かすほどの酸!!!

おまけにいただいた種
ゆうのす(柚子原液) おらんく_c0034029_20155475.jpg

250gきっちり

ゆうのす(柚子原液) おらんく_c0034029_20173489.jpg

3倍~10倍で焼酎に漬けて化粧水作ります

私は濃いのがいいので3倍ですわ。



ゆうのす(柚子原液) おらんく_c0034029_20155320.jpg

柚子の皮

ゆうのす(柚子原液) おらんく_c0034029_20173470.jpg

フードカッターで柚子味噌に化けました!!!


手作りの良さ。
うちの実家の2年越しの味噌(かなり色は濃い)に、砂糖はこだわって「てんたい糖」にしました!!

とりあえず冷凍保存

やばいのだ
めっちゃ ヘルシーなのだ。066.gif


実家の野菜といただくのだ・・・
高知おらんくとのコラボなのだ!!!


そして この柚子の原液が、手作りこんにゃくや、品質改良中のトウモロコシやら、いろいろに化ける・・
わらしべ長者のジュリアです・・・

おしまい
by jujonoriko | 2016-11-27 20:23 | Juliaの日記