人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

干し柿その後・・

実家の干し柿づくりしました。。





上総自然学校で干し柿作ったら、「あんた!うちの手伝わないで、なんで他で手伝うの?」

墓穴掘りました・・015.gif

干し柿その後・・_c0034029_2246991.jpg


23日は終日 干し柿づくりでした・・


手前が10日前に上総自然学校で作った干し柿

ムニムニもんで、アルコール(焼酎)を霧吹きしました


干し柿その後・・_c0034029_23122715.jpg


裏山にあった渋柿


たいしたことないなと・・・

簡単に 高枝バサミで届くし 量もたいしたことない

と甘く見てました・・

干し柿その後・・_c0034029_23122391.jpg



実はもっと畑のある竹藪に大量にあると・・・


高枝バサミで届かない場所



とうちゃん、やめようよ・・
鳥のエサにしようよ・・





あんがー!!!
(房総弁の否定語)


採るだよ!!
おが(俺) 脚立取りに行ってくる







・・・
軽トラで自宅に戻りました
長靴から地下足袋に変更
脚立持ってきました

父は本気モードです

干し柿その後・・_c0034029_23122624.jpg





うーん・・
あのさ・・

あたしが言うのもなんだけどさ




老いたら子に従え



父ちゃんが干し柿好きなのは知ってるよ

でもそんなことで、脚立から落ちてケガして、動けなくなってボケたら ほんと困る

干し柿その後・・_c0034029_2312265.jpg



80歳のじーさん

自覚してください。



・・・
無理はしねぇよ


それでも届かないので、強力なのこぎりを また自宅に取りに戻った



うーん・・
ほんと ケガされると困るから。

あたしはいったん家に戻るけど。

1時間経過して父ちゃん戻らなかったら 私ここ生存確認に来るからね。



おう!そうしてくれ!


1時間経過

母の携帯に父から

「無事終わったから 今から戻る」


父の生存確認ok!



。。。

今回は冗談にならないくらい心配したけど、結構、うちの両親携帯電話で生存確認しているらしい・・・


「今から直売所出るから お茶の準備してくれ 今日のお茶はあんだ?(何か?)」


母はやりたいことがあるのに この電話で1日何度も振り回されてストレスらしい。。



どっか両親を連れて旅もいいけど。

そんな他愛もない話を柿を剥きながら 毎年恒例で1日過ごすのもいいかなって・・
思いました。
by jujonoriko | 2016-11-26 07:26 | Juliaの日記