人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

イトトンボ観察会 上総自然学校 ①

市の広報に募集があったので参加してみました。







上総自然学校 → クリック



「真光寺」が母体で、前から気になっていたんです・・・
うちの実家から近いので、1か月くらい前に下見もしてきました・・・


感動の嵐です。。
まずは備忘録でこんな感じでしたってのが伝わればいいかな?


イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_640158.jpg

まだ新しいお寺で、雰囲気も良く、とても広いのに、庭木手入れかなりされています・・・


イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_640659.jpg

この車で移動

参加者は、ジョニ夫と県内から来たおじさんの3名

小学生ばかりで場違いだったら、どうしようって・・
ラッキーなことに?貸し切りのように、少人数めっちゃ楽しみました


イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_640017.jpg

先生はお隣の市から。
本当はトンボより鳥が好きなようです。

すんげぇレンズと双眼鏡持ってました・・
鳥さんはまっちゃうと一番レンズお金かかるって言いますからね・・・

イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_6401295.jpg

なんでもない普通の里山です
ジュリアの小学校の同じ区域ですが、ここあ遊びに来たことないですね~

イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_640142.jpg

鳥居もあって


イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_640105.jpg

池を覗くと・・
さっそくトンボが・・


イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_6544175.jpg

パンダコシアキトンボ


イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_6523669.jpg

シオカラトンボ

イトトンボ観察会 上総自然学校 ①_c0034029_6544017.jpg

マユタテ アカネ トンボ

*アカネってつくのは赤とんぼの仲間
このトンボは正面顔が可愛い 眉毛あり




私の200mレンズには限界があり・・・015.gif


ボケ写真多いですが、ログ付けに残したいのですみません014.gif

長いレンズ欲しいです。。
高価だし、使いこなせるかな。。。


つづく
by jujonoriko | 2016-07-02 21:25 | 昆虫