人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

中学の同窓会

中学のタイムカプセル開封式行ってきました。
埋めた記憶が誰もなく、どうやら先生が勝手に埋めて保管していたらしい・・
中学の同窓会_c0034029_2150555.jpg


2枚の作文が出てきた。

中学2年の時、女子は「華道」を男子は「武道」を体験したらしく、その感想文だ。

1枚の作文用紙に2/3ほど記載。
どうやら華道が楽しくなかったようで「嫌い」「二度とやらない」という内容を書いていた。

覚えていないし想像するときっと体育館で全員でやったんだろう・・・
資格を持ってるPTAの方に、ボランティアをお願いしたに違いない・・
数百人相手で、全員が楽しめるはずない・・015.gif

中学の同窓会_c0034029_2150439.jpg



アンジェラ・アキ風に・・・

『手紙~拝啓 十五の君へ~』



たった1回だけ経験しただけなのに
何がわかるのかな?
私は、社会人になり華道を強制的に1年間会社で習わされ、やってみたら楽しくて、結局、師範の資格まで取ったんだよ。
この文章を書いた出来事すら思い出せないのだから、「嫌だ」なんて、きつく書いてるけど、それほど辛くはなかったんじゃないのかな?
勉強なんかより、友達とお話ししてる方が楽しいもんね。

わたしは今ダイビングをして水中カメラ撮影してます。
陸上の方が最近多いかな。
一眼レフを購入して、上手な人にたくさんたくさん教えてもらって勉強したよ。
今でもしてる。
ある時気づいたんだ。

「あ、華道と写真撮影って似てる。空間のバランスなんだ。」って
私が強制的に習わさせられた華道が、ある時からやる気がでて楽しくなったんだよ。
展覧会で見た作品が、今まで見たことのない作品ばかりで、新しい世界で、斬新で素晴らしくて、それに気づいたんだ。
基礎はちゃんと習って、あとは応用して、自分流にしていくんだよ。

写真撮影も同じで、基礎はあるけど、結局は正解はなく。
正解はあっても1つではない。たくさんの回答があるんだ。
その回答は自分が良いと思えば、それがその時の回答なんだ。
下手でもいいから、今楽しい!、今日の私はこれがいい!って思いながら、今でも撮っている。

偉そうに言っちゃうけどさ。
たった1回の経験で、勝手に嫌いにならないように。
たまたまその時がそうだっただけで。

これって「人間づきあい」「新しいことへのチャレンジ」にも言えるんだよ。
これからたくさんの出会いや出来事がある。
ちょっと付き合いづらいなとか、別の事をするのは面倒だなって、先入観持たずに、良いとこ見つけて、どんどん挑戦して・積極的に生きてみるといいよ。

あ、ちなみにね。

実験室に入るだけで胃痛になるくらい、大っ嫌いだった生物。
あのホルマリン漬け見るだけで吐き気してたのに、寄生虫の標本を作って喜んでる大人になってるから。


中学の同窓会_c0034029_2150360.jpg

中学の同窓会_c0034029_2150137.jpg

by jujonoriko | 2015-08-17 21:32 | Juliaの日記