人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

Sunday farmer's diary 3日目

ちまちま、やってます・・・




①植えたもの
ニガウリ2本
つるあり平ざやインゲン15本
キューリ(さつきみどり)15本
シソ(赤・青) 6-7本
パセリ 1本
なす 15本
ピーマン 5本
甘長とうがらし10本

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4402646.jpg

シソ(赤・青)

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4403748.jpg

拡大・・小さくてもシソ!

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4401964.jpg

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4404131.jpg

こんな感じに飢えて、アブラムシがつかないように殺虫剤をまきました・・
昆虫観察が目的?の私は母にお願いしました。


「殺虫剤やめて、テントウムシ捕まえてくるからさー。駄目?」

「駄目!」

一言で却下されました・・・




②メロンとマグワウリを植えるための下準備。
これが、めっちゃ大変でした。015.gif

拾い畑ならトラクターなど機械を使用して耕すところを、狭いハウスでの「手作業」です。

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4402687.jpg



全部シャベルで10個位穴を掘って、土を細かくして、石灰・豚糞・肥料を混ぜるのです。
Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4402419.jpg



完全なる肉体労働です。
手を抜くと後々が大変。ちゃんと育ちません。
それもハウスの中で熱い・・・


正直、ちゃんとした?!(機械を使わず道具だけで作業する)家庭菜園の方が大変なんです・・・
機械でやれば早いけど、でもこれが基本だものね・・

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4404670.jpg

これにマルチを張ってとりあえず土を酸性→アルカリにして栄養豊富な土にして、寝かせます。
料理も化学だと思ってたけど、畑も化学だよね!??


Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4402070.jpg

道路を占領して無駄話中の母と知人・・・


Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4405172.jpg

自宅裏の山に雑草のように生えてるフキ収穫


Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4402122.jpg

今年虫が少ない・・・除草剤撒いたか?!

Sunday farmer\'s diary 3日目_c0034029_4404662.jpg

タケノコ冷蔵庫に入らないので、うちの山水タンクに入れてます・・
流水だから水は交換しなくて良いのだけど、タケノコは浮くので、空瓶に水を入れて沈めます・・


親戚や、近所の人が、「聞いたよ~ 家庭菜園してるんだって?」


うーん
ダイビングで言えば・・・オープンウオーターも取れず、インストラクターの両親の後おっかけてるようなものです・・014.gif
by jujonoriko | 2014-05-07 23:16 | 昆虫