人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

Sunday farmer's diary 2日目

両親から畑のスペースをちょっともらったのでデビューしました。
って言っても母の助手的な感じですが。。。012.gif





【植える予定】
モロヘイヤ・シソ・バジル・キューリ・ゴーヤ



【本日の内容】

①オクラの種を植えた。
②畝(うね)を立てて、元肥(もとごえ)を施した。
③雑草対策で黒マルチを張った。


 
Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_20194833.jpg

①オクラの種は前日から水に漬けるらしい・・・
固いんだって・・こうやらないとなかなか目がでないとのこと・・・


Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_20185020.jpg

3-5粒ほど入れます。


Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_20194564.jpg

②柵は父と母で一日かかりで建てたそうです・・・
結構大変な作業なんだね・・・



「畝(うね)を立てて、元肥(もとごえ)を施す」
専門的で難しいね・・・

簡単に言うと、鍬(クワ)を使って、柵の内側2列の浅い溝を作り、3つのものを入れます。

Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_2019104.jpg

1)豚糞
 ちょっと臭う砂のように見えますが、全部糞でできてるとのこと。20kgで数百円・・・高いのか安いのか?
 たくさん入れても問題ないとのこと。


Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_20191585.jpg

2)科学肥料
 入れ過ぎると栄養過多。
 これはかなりのお値段・・・
 後から追加できるので、あまり使い過ぎないように・・・少な目に。


Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_20191583.jpg

3)消石灰
 土の中をアルカリにします



Sunday farmer\'s diary 2日目_c0034029_20194851.jpg

③雑草対策に黒マルチを張った

雑草対策には大きく分けて3つある。
1)ひたすら手で抜く。15日周期ですれば良いらしい
2)黒マルチ(ビニール)を張る
3)除草剤をまく



1)は、小さい畑で、お金かけずに手間暇かけたい人には良いかも・・・
1個野菜ができれば感動する家庭菜園のレベルなら良いのかも・・・・
一番エコですね。

2)手間もコストもそれなりに、かかるけど、週末しか農業できない私には合っているかと・・・。
土の中の水分を保ち、保温効果があるため土を固めない。
ただこのゴミはダイオキシンの元・・・家では燃やせない。

3)父は短気なのでトラクターで耕して、除草剤をやりたがる・・・
そして、母の植えた別の野菜まで毎回除草剤を撒き、喧嘩になるのだ。。。わははは。




072.gif【本日の母の名言】072.gif
農業のやり方に正解は無い。今年ダメならまた来年。気長にやるつもりで。

家庭菜園をしている友達は、1個実がなると感動してるけど、あたしは見て見ぬふりよ。
たくさんできても困るの・・・・


話を聞いてるとめちゃくちゃな時あるんだけど、母の持論があるようだ。
by jujonoriko | 2014-04-20 18:31 | 昆虫