人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

たまちゃん(ツノガエル)が鳴いた!!!

たまちゃん(ツノガエル)が鳴いた!!!





今朝4時か5時頃、外で犬の散歩でもしている人がいるのかな?

2回「わん!わん!」って聞こえた・・・

1分後、また1回「わん!」って聞こえた・・・



ん?まだ外真っ暗だよ・・・
ん?外でなく隣の部屋から…聞こえたよね?


ジョニ夫を起こす。

たまちゃんの鳴き声聞こえた????


全然、田んぼにいるアマガエルやウシガエルと鳴き声が違う・・・
もっとかん高くて、子犬みたいだ・・・

たまちゃん(ツノガエル)が鳴いた!!!_c0034029_5241618.jpg

もしかしたら、たまちゃん♂かも・・・
♂の方が大きくならないらしい・・・

別にブリーダーじゃないから♀だろうが♂だろうが関係ないんだけど。
良く鳴くのは♂で、何匹も飼うとつられて鳴くからうるさいらしい・・・笑

別にアマガエルやウシガエルの音響で育った私にはこの程度なんてことはない・・・


それにしてもなぜ未明に鳴くのか?
何を意味してるんだろうか?
ネットで調べると求愛?か便秘解消後?に鳴くらしいのだけど、どっちも違うし。

観察つづけなくちゃ!!!
by jujonoriko | 2013-12-12 05:24 | 昆虫