人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

ちょっと早いけど2011年の振り返り (かなり長文だよ)

Juliaの2011年は・・



一文字で表せば・・




親孝行の断・捨・離たくさんしたので・・



「孝」「整」とかってしたかったのですが、


「虫」


ですかね・・?

去年よりもっとパワーアップして、虫君に力入れようと思ってるのに・・ 
まだまだと足りてないって思うのですが。。


Jonnyさんがそう言うので、そうゆうことにします。
他力本願のJuliaです。





2011年を振り返ってみました






*今年出来るようになったこと
平泳ぎの手が上手くかけるようになってそれらしいフォームになった
バタフライが余裕で50M泳げるようになった


*ますます上達したこと
水泳のクラスがまた1個上がった


*知ったこと・印象的だったこと
赤堀さんの後ろを歩くと大瀬のガイドがみんなが頭を下げるので偉くなったような気分を味わえる
Jonnyはビリケンに似ている
タカラコゴメとツユダマ貝の違い
虫君にはまると、カメラのスキルも観察力も間違いなく上がる
なぜkeiさんのミジンの方がキレイに撮れるのか・・
イカリムシの先端の形
ヒドラの秘密
大島の柳場さんが戻ってきた


*知り合った大切な人
シーキングのお客さんとfacebookで知り合った方々
ダイバーの世界がまた広がりました。


*出会った良質な本
寄生虫の本(藤田鉱一郎)は何十冊と読みまくりました・・


*ちょっとした自慢
八丈レグルスの「みさん」の出した本「うみうしのひみつ」にJuliaのお絵かきが載った
大瀬のフォトコンカレンダー入賞!!
アテナ工央の写ガール第1号になりました。


*初体験
シーキング大瀬の大御所の赤堀さんと潜った
じゃきおさんと潜った
上方映像祭に写真を出した
「海で逢いたい」の写真展に出展した
遅延でアクアラインの料金を取らないバスの運転手
ワイドデビューを本格的にした
大瀬で「海童」号に乗った
寄生虫博物館に行った
ダイバー10才パーティに参加


*自分で自分を褒めてあげたいことなど!
ブログほぼ毎日更新
顔シリーズと虫君とキモカワユスの魅力を(一部だけど)少し広めた!
ナガオカンムリゴカイを自分で見つけた(黄金崎)


*新しく購入したもの
PC
カメラ用の大きなラック
長明さんの本
海水魚図鑑
海外変なもの図鑑
無脊髄動物の本
大塚さんの写真集
ドライスーツ


*行ったところ
札幌
ミシュラン★とうふ屋 うかい
北の会(志津川グラントスカルピン)@新橋BOX
上方映像祭




テーマは Juliaの感性を磨く年!!!

*ネイチャーガイドに積極的に参加(軽井沢・大島など) 大島2回 宮崎1回 ◎
*暖かいシーズンは実家の周辺の山林・畑などの陸上写真撮影に重点を置く ○
*感性が一番現れるワイドに率先的に挑戦、新規レンズ購入と付属品の検討◎
*100mmレンズを使いこなし、背景や構図を考えて撮影◎
*昆虫図鑑や写真集を見て生態や構図の勉強をし感性を磨く◎
*ストロボ2灯のスキルアップ○


総合は・・80点でしょうか・・




①【仕事】
*schedule帳をうまく利用して時間を有効活用し、常に心に余裕を持つ。△
*常日頃、字をキレイに書くことを意識する。△
*否定言葉は使わないように。△
*100%より101%を目指す。△
*結論から全体を簡潔にを心がける。△
*23時には寝て早起きをし始発のバスで出社し時間を効率良く使う!×

②【家庭】
*人前で夫婦喧嘩をしない。するなら家の中で。◎
*米3大イベント・味噌作り・タケノコ堀イベント企画。◎
*親孝行に精をだす。◎

③【財産】
*定期貯金は崩さない。使ったお金の記録。◎

④【教養】
*英語のペーパーバックを読む。×
*市民税支払っている分の本を借り読破・閲覧する!△

⑤【健康】
*ダイビングに必要な体力をつけ、病気への抵抗力をつけ健康管理を怠らない。
筋力トレーニング・半身浴・水泳・食事日誌・ストレッチ・玄米粗食を継続。
その日の疲れはその日のうちに解消!△

⑥【趣味】
*海外研修 (指標1:1回参加)アニラオ ◎
*八丈・柏島・大島・志津川・沖縄研修 (指標1:8回参加)八丈2 柏島2 大島2 沖縄1 熊本1 ◎
*公共の演劇やコンサートに積極的に参加 (指標1:2回参加)○
*フォトコン応募(指標1:グランプリ 指標2:入賞 指標3:3回以上応募)大瀬フォトコン入賞○
*展覧会に応募(指標1:2回 指標2:1回)
「海で逢いたい」 「房総の海写真展」 ◎
*「はごろもキモス会」情報発信・共有を意識し大瀬ダイビングを活性化する。○




まあ。。 1年間とても活発な活動しましたわ・・



良いことばりではなかったので、ちょっと反省文書いちゃおう。

今年は、自分が良かれと思ってやったことが仇となったことがいくつかあり落ち込みました・・

ブログはたくさんの人に読んで見てもらいたいのだけど、その分、書き方や写真には十分に気をつけないといけないと、あらためて反省させられました。
自分自身のことを悪く思われるのはいいのですが、ダイビングサービスの方に迷惑をかけたり誤解を招いたりしたことがあり、気が疲れたことがありました・・
多くの人が読んでくれるほど影響力をあることを認識しないと・・ちょと、うかつでした・・。


そんなことを気にするならブログを辞めて公開先をコントロールできるミクシーにすればいいじゃないかと思うのですが、ブログはブログの利点があり気に入っているのでこのままのスタイルで行くなら、やはり書き方を変えなければならないなぁ・・・と。

文章にどんどんパワーがなくなっていくなぁ・・・
やりたいことがちょっと規制されて、普通のJuliaでパンチ効いてないなってな感じですが、大人の事情です。長くうまく続けるには上手に生きないと。


去年は夏休みを分散して取り、調子に乗って金曜日絡めて休んだらいい加減上司に釘刺されました。
ダイビングは遠征すると最終日潜れないからその日程になるんですよね・・
ハイシーズンも調子に乗って毎年休んだりしてしまったので・・

じゃ、来年は懲りずにも金曜日休んじゃ行けないなら月曜日・火曜日休んでやらぁってことで。。
来年もハイシーズンもダイビングに限らずアクティブに行動してやらぁってことで。


1年振り返ってみました。
by jujonoriko | 2011-12-27 00:58 | Juliaの日記