人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

柏島 ストロボの悩み・・

できるだけコンパクトにしたいので、内蔵ストロボでいけるシーツールのハウジングにしたんだけど、やっぱり物足らなさ感じて、1灯にした・・



重たい思いするくらいなら、別に影が多少写ってもいいと思ってるし。
かさばり・重さとストロボのギリギリの限度の所かなーと思いながら愛用している。

あるダイバーは、「マクロは1灯で十分、ストロボをちゃんと理解していないから、うまく使えないヘタクソなダイバーが2灯つけていて、影は1灯でも消せる」と自分は人とは違うことを強調していた・・・

へーっ
そうゆうものなのかと聞き流したけど・・・
Juliaはストロボの腕が短いから、位置かえるったって限度あるからなぁ・・


で。

今回自分で初めて見つけた虫君!
柏島 ストロボの悩み・・_c0034029_1050622.jpg


これ見てたら・・2灯なら影消えるのかな・・
単に角度が悪いってのもあると思うのだけど。。。

この写真に限らず、虫君をキレイに撮影したい!!!
そう考えるとやはり2灯欲しい!


買う気満々になって、シーツールに相談したところ、お勧めのコンパクトなグリップは、なんか使いづらそう・・・
サイズが合えばメーカーなんてどこでもいいのでしょうけど・・・

テンション下がり気味・・

しかしこの虫君見てるとやっぱり2灯りにしたいのであった・・・。


つづく
by jujonoriko | 2011-10-09 10:31 | 柏島