人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

便利な世の中ですが、危険が身近にあるようで・・ちょっと怖いです・・

システムのことは全然わからないのだか、会社のPCを立ち上げると、英語で[ボタンを押せ]と指示が時々でる。





インフラ整備(だいたいなんかのversion up)するのだが、

「yes now」 「after logoff」 「no」の3種類選ぶ。


英語だから適当に「yes」を押すと大変・・・


システムの改良するであろうらしきものが、開始するのだ。



この操作は5分で終わる時もあれば、1時間かかる時もある。
内容によって全然違う・・・・
急いでいる時なんて、お陀仏ですよ・・・


無視して「no」を3回選んでしまうと強制的にPCが動かなくなる・・・
マウス動かしてもうんともすんとも言わない・・




既に2回、「NO」ボタンを押していて、会議中に、突然この指示がでたりしたら、冷や冷やものだ。


PCの操作ができなくなる・・・





それが・・

今回、朝一番にやったところ1時間かかった・・015.gif

最近長くても10分ぐらいだし、トイレ行って朝のコーヒーを一番に入れて、できたての風味の良いコーヒーむ頃には終わっているだろうかと思ったが・・甘かった・・・

いつ終わるかわからない1時間は長い・・
PCがないと出来る仕事は限られるんだけど、なんとか日頃のファイル整理で時間がつぶせた。


そして、仕事を開始したところ・・・








おそい・・


PCの動きがすべて遅い・・






重たいファイルなんて、いじってたら発狂しそうだ・・031.gif






こんな時、会社のITヘルプデスクって所に電話するんだけど、24時間365日やっている。


なんとこの取次ぎ先は、Singapore・・
後ろから色んな言語が聞こえてくる・・・

もちろん日本からの電話はすべて日本人が応対だ。






まずJuliaは言われたことをすべてやる・・

設定の確認
PCの中のクリーニング
RANケーブルはちゃんと接続されているか



ちょっと怪しい箇所があって、ひょっとして今朝、例のボタン押したのが原因かもしれない。。

Juliaのだけ上手くいかないのかもしれないということで、再度やるだけやりましょうってことで、また言われたとおりボタンを動かし、「acccept」クリック。



なんと!


電話の応対先の担当者が私のPCの中に入ってマウスをいじっているのである。


Juliaは、しばし傍観・・・ 



当分時間かかりそうだから、みんなに 「仕事頂戴~」とか言いながら、プラプラしてたんだけど、「PCなくてできる仕事はない」といわれ・・

「ほんじゃ、お買い物とかない~?」  

「ないよ。他の人は仕事中なんだから、静かにしてなよ。」と上司に怒られる。014.gif




しょうがないから、レンジと冷蔵庫の掃除。わはは003.gif
きったねぇーな。

みんなキレイに使えよ。




30分以上経過し、Singaporeから電話。


もう一度やってみたが状況は変わらない・・




2日間我慢してください。

logとるのでドイツですべて確認します。



ほう。。


大丈夫かこのPC 便利なIT化ですが、調子悪いとダメージ大きいです・・・





すごい世の中ですよね・・・


日本で壊れて、外国から(外国でではなく、外国からね)直してもらっちゃって・・・

最終的には同じビルのITに回るんでしょうけど、管理上その方が集計もしやすいし状況も一括で把握できるからいいのでしょうね・・


驚くばかりです。


個人情報が漏れたなんてニュースで騒がれるけど・・・
知識のある人だったら、簡単に悪いことがいっぱいできちゃうのわかるような気がします。


おしまい
by jujonoriko | 2011-05-27 00:31 | Juliaの日記