人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

辞める勇気

年々、落花生の出荷の量は減らしている。





去年からは、袋詰めも辞めて農協へそのまま出荷するようになった。


結局、直接販売しようが、農協に出そうが、どちらも同じくらい全然儲かんないんですよ・・
哀しい位に・・
007.gif
サラリーマンの給料と比較すると、本当にがっくりしますよ・・



ただ、毎年楽しみにしてくれている人がいたから、袋詰めまでして、母の似顔絵を描いた「ふっくら◎◎ちゃん」ってブランドにして売っていたのですが、年老いたJuliaママにはお手上げ・・・




父がいない場所でコソコソ会議・・
兄・母・Jonnyの全員一致。011.gif



来年は落花生を辞めよう。
072.gif
やるのなら自家消費分のみで農協に出したりの大量に作るのは辞めよう。



ということになり・・


そんなことを直接言えるのは、末っ子のJULIAしかいないだろうってことで・・







代表して言いました。014.gif


天気が相手の仕事。
週末にうまくかかれば、子供の私たちも手伝えるけど、なかなかうまく都合が合わない・・
近所の70歳過ぎた腰の曲った年寄りに、日当払って手伝ってもらってまでする仕事じゃない。

もっとお父さんお母さんの好きな手間のかからない作物だけに絞ったら?
もう若くないんだし。
老いたら子に従えだよ!!!


今回は、3人で手伝えた上に、近所の若手のフォープ2名も手伝ってくれたので、かなり短時間で楽に終わった。
こんなことは来年以降はないよ・・
人には期待できないよ・・
お母さんももうできないよ。


私達も限界だよ・・
どんだけ、人の力借りてるの・・


こうゆう時ってのは女はつい感情的に、言ってしまう・・
ましてや身内。

聞いてるんだか、聞いてないような返事をするから、ますます、ぎゃーぎゃー言っちゃうんですが、





言っちゃったんだけど・・






父ちゃん笑ってたけど・・・






少し一瞬、





目が悲しい表情になったのを私は見逃さなかった・・









ごめん・・
ちょっと言い過ぎた・・。
by jujonoriko | 2010-12-18 00:03 | Juliaの日記