人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき

今回の目的



①100mmレンズ+内蔵ストロボのみでどんくらい撮影できるのか?
②クローズアップレンズ+拡散版をつけてみたらどうなるか?


①60mmと比較すると焦点距離が長い分ダメかなって思ってたんだけど・・結構いけます・・
芸術的に撮るのには光の強さが物足らないなぁと思うこともなくもないんだけど、充分ですわ・・
内蔵ストロボ万歳です!
シーツールありがとう。
やっぱりあなたがいいって感じですわ。

JULIAストロボは2灯いらないと思っている。
あの影が嫌だという人がいるけど、影ができ幻想的になることもあり、想像と違う構図で「おおおお!これ行ける!」って新たな発見もあるんですわ。

100mmでJULIAは焦点距離の設定を∞にしてあるので、外付けストロボは被写体に寄っては当然位置を変えなければならない。
全然光が当たってないこともしばしば・・
(100mmじゃなくても本来は被写体ごとストロボの位置は毎回変えるくらいの気持ちじゃないといけないのかもしれないけど・・)

正直面倒なんですよぉ・・ 
JULIAは基本的に外付けストロボはTTLだし、たまーに「ちょっと光の強さが足りない」って思ったらいじるぐらいで、撮影するのにあまりあーでもないこーでもないと考えてたら、いつまでたっても撮影に入れない。

何よりも1に構図と2にピントだと思うとついストロボの明るさについてはおざなりになってしまう。。
貸切だったりセルフだったら、ゆっくりその被写体1個に時間をかけられるからいいのですが、中々ねぇ。。
そんな機会ってあるようでないですから。


久しぶりに内蔵ストロボに戻し・・思った・・

うーん

ハズレがない!
距離だけ考えればいいのだ。

「楽。」の一言につきる。

単調な仕上がりになるけど、これはこれでいいなぁ。
なんてったてコンパクト。



②うああああああああああああああああああああああ

寄れる。笑
これなら、60mmレンズに負けない!


しかし、邪魔だな。

使わない時に、こんなんブラブラと下げて撮影してたら、魚逃げそうだな。


JULIA、ボケの写真が好きだから、F価は5~2.8ぐらい(たまに被写体によっては11位まであげる)けど、このクローズアップレンズを使用した場合は、2.8なんて下げない方がいいみたい・・
なんつうのかな。
年取った女優とかおかまっぽい人をテレビで撮影する時のような妙な不自然さがあるというか・・
ここまで行くとちょっとやりすぎで面白くないという気がしました。

ボケもほどほどにですな。

こんな感じになります。
絞りはどちらも2.8
上の写真が100mmレンズ
下の写真が100mmレンズ+クローズアップレンズ

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2573277.jpg


大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_322881.jpg



結果:60mmと100mmレンズ、内蔵か外付けストロボか、海によって、季節によって、海況によって、狙う被写体によって、潜るメンツや目的によって、使い分けするぞ!!
選択の幅があるっていいですよね。

100mmの欠点は、なんてったって長くて重い・・
JULIAのkissX3は本体が小さいから余計に大きく見え不恰好ったりゃありゃしねぇ。
それを覗けば100mmレンズだけで遊べるような気もしますが、やはり60mmのコンパクトさの小回りとオールマイティな海に対応できるっても捨てがたい。



この海にはこのレンズにこのストロボ!!

考えるのが楽しい!!!



なんて本当は思っていない。

全く思っていない。


やっはり、同じ一眼カメラ本体とハウジング買ってしまおうかと思っている・・


自慢じゃないけど、いつもカメラとレンズってハウジングに入れっぱなしなんだよね・・
陸上は、ミューとSP560でなんとかなっちゃうし
うーん。

30万円以上の出費かぁ・・

どうせなら上のランクのカメラも。。考慮したいしな。


大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2532766.jpg

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2545613.jpg

イトヒキベラのちびさんが1匹いたのでかなり粘って撮影したら、ゴロタの下にはたくさんいた
ちっ!
大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2551580.jpg

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_255319.jpg

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2554999.jpg
大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2561013.jpg
大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_2564391.jpg

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_342174.jpg

大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_345730.jpg

このベラなんだろう・・
大瀬のログ 100MMレンズ 内蔵ストロボの成果 つづき_c0034029_35281.jpg

最後に顔シリーズ

おしまい
@大瀬 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, Internal flash
by jujonoriko | 2010-09-12 22:42 | 伊豆半島