人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

柏島ログ アクアス クロクマ撮影は難易度高い?!

4月はタケノコ堀や仕事が忙しくて、あまり潜れなかったけど。






潜れないなら潜れないなりに、Juliaは日々精進。



図書館では一眼レフの本を借りまくった。049.gif
通勤時間は読みまくった。037.gif


基礎から叩き直し。
改めて読むと目からウロコだらけだ。066.gif



そして、

カメラの感覚を忘れないように。

Juliaは、Juliaのカメラとハウジングと毎日お風呂に入った。012.gif



当然、いざという時の操作にスムーズに対応する為だ。
イメージトレーニングばっちり。





遠く離れたハゼを撮影。


ヘンテコ生物の動画を撮影。


動きの早いベラ撮影。




こんな状況になった時、あんな状況になった時、色々想定して、すばやく(しかし、動作はゆっくり)
指の感覚を慣らす。


お風呂上りも練習。

我が家の蛍光灯の紐に川奈のおばあちゃんが作った「ケロンパ」が、ぶらさがっているんだけど、あのマスコットをブラブラさせて、ハナダイだと思いこみ、動く生物の撮影の練習。




うーーーーーーーーーーん015.gif

陸上ではさすがにこのカメラとハウジング重い・・015.gif





強制ギブスのようだ・・・014.gif






敢えて部屋の中を水中と似たような環境を作る。


テレビのボートの中にあるDVDデッキ。
扉を開けて、その中の暗闇で、コンセントについたホコリを撮影だとか。


シャッタースピード・絞り・ISO・測光モードいじってみたり・・





我ながら・・ アホ 014.gif

練習のし過ぎで、右人差し指が、こわばっています。
(もしかして減圧症か?054.gif






そして
     ・・・





その効果の程は・・・






出た。066.gif



あきらかに出た。066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif





柏島のあたしは違った・・・





このハウジングとカメラ・・

Juliaの思い通りに身体の一部のようになっている・・




かなり自由自在に扱えるようになった・・049.gif




今回のように混んでいるGW



無駄打ちせず、確実にシャッターを切る。




一眼なんだから、ピントの合いはコンデジより楽なのに、なぜみんなあんなに粘る。


気に入った被写体を独り占めできるならともかく、記録程度なら3枚も切れば十分。




kiyomi嬢じゃないけど・・・


いつまでも撮ってんじゃねぇ!!!
下手だから粘るんだろう。
(名言だね003.gif




意識して撮影したわけじゃないんだけど。


アイドルのクマドリ・・



この仔は難易度高いらしい・・

知らなかった・・・



動かないから撮りやすいのかと思ったら、黒いから、目がはっきり写らないんだそうだ・・
構図が良くても、どこに目があるのかわからない失敗写真が多いんだそうだ・・



ふーん。

なるほどね。



柏島ログ アクアス クロクマ撮影は難易度高い?!_c0034029_1572533.jpg




Julia、3枚中2枚 成功。





たまたまでしょ?

うん。
たまたまかもね。



エヘンッ
トレーニングの成果だよ。
柏島ログ アクアス クロクマ撮影は難易度高い?!_c0034029_1591211.jpg
柏島ログ アクアス クロクマ撮影は難易度高い?!_c0034029_3464868.jpg

間違いない。



考えてみたら、7月にミューを買ってから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーと、カメラのことばかり考えている。


今年に入り、暴走気味だ。
加速が止まらない。


今週は久しぶりに大瀬です。

柏島でみつけたJuliaのやりたい課題クリアします。066.gif


つづく
by jujonoriko | 2010-05-13 03:46 | 柏島