人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

味噌炊き(味噌作り)

毎年恒例の味噌炊き。





JULIAはなんだかんだ16年前から参加して、これで4~5回目・・
毎年参加したくて楽しみにしているんだけど、予定が入っちゃって毎年は参加できず・・
今年はやっと念願適いました。

以前もブログに載せたので、どんな状況かはここ ← クリック。


かなり、本格的に加工センターにて作っております。
049.gif


参加者は実家のご近所のご婦人たち10名。
1日がかりでやります。



平均年齢60才以上。奥さんの体調が悪く、1人だけ男性がおりました。




一番年上は80才・・





そのおばあちゃん曰く



あんたたちね。
50・60歳なんてね。
まだまだよ。

80歳はしんどいわーーーーー








。。。。。。。。015.gif



あたし・・


その半分以下なんですけど・・・014.gif




パワフル066.gifなご婦人たちです・・ほんと。






で、

最後の皆さんの持ち寄りの料理やお菓子がすごいんだ・・・



自然食だから。003.gif

美味いんだよ・・011.gif



カレーはいつでも食べられるので、手はつけず・・(←ここはかなり現金なJULIA。)




あたしがムシャムシャ皆さんの差し入れをお皿かかえて抱えて食べてたら、みなさん嬉しいのか、「あらそんなに美味しかった?余ったらもって帰っていいわよ」とたくさん手土産までいただいた・・




だって、

白菜漬けなんて砂糖やみりん入れてないのに超甘いんだよ・・011.gif





なんでなんで???



漬ける前に干すのよ。
入れたのはニンニクとコンブとユズだけ。

太陽光で甘みが出るのよ・・




え?009.gif

それは・・ドライフルーツとか切干とかの話では存じておりましたが、白菜漬けもそんなコツがあったのね・・・



あたしなんて、地元のケーキ屋のお菓子セットの詰め合わせで愛のないものでごまかしちゃったけど。012.gif012.gif



このイベントはやっぱりあと何年できるかわからないけど毎年参加したい。037.gif




そしてJULIAママが、


「去年のまだまだ味噌が余ってるのよね」





うおおお!! そうかい。

あたしなんでも味噌つけて食べる!!!

味噌は発酵食品だから身体に良いのです。


味噌漬け・味噌汁・味噌ドレッシング醤油の代わりになるものは、なんでも味噌入れて料理しよっと。

おしまい
by JUJONORIKO | 2010-02-08 06:20 | Juliaの日記