人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

最近嬉しかったこと。

水泳教室の先生が変わったのと同時に辞めちゃった♂さんがいて、先日偶然にプールで会った。




仕事が忙しくて、教室は辞めてしまったけど、たまに無料のワンポイントレッスンには参加しているとのこと。
続けていてくれて嬉しかった・・

そんでもってもっと嬉しかったのが、その♂さん、すんごく上手になってた。
クロールすると息切れして苦しそうだったのに、今ではスイスイ。
平泳ぎなんて、ちゃんと腕を小さくかいて上半身が上がっている。
本人は「そういわれると、最近苦しくない」って言ってた・・ わはは
自分の上達より他人の上達の方がわかるものですね。


JULIAも一番苦手だった背泳ぎが今では一番得意になり、クロールも安定して泳げるようになり、平泳ぎもなんとか型になってきて、急に上達を感じてます。
スランプ抜け出した感じ。
泳ぐのが益々楽しい。


で、
前回の教室で初めて、平泳ぎとクロールの泳ぎをビデオに撮影してもらいました・・

他の生徒さんは露骨に嫌な顔をする・・

「結構、がっくりするよ・・・自分ではもうちょっと上手いと思ってたのに」って

確かに言われたとおり、がっくりした・・
かなりゆっくりだし、効率良く前に進んでないし、足沈んでるし、想像と違う・・・

そこで先生からアドバイスを数点・・・

手のかきかた、キックの仕方、水しぶきのあがりかた・・・

なるほどなって感じ。

その後、上手なクラスの泳ぎを見ると・・・全然違うのがわかる。

イメージして、すぐにプールで今注意点を話したことを意識して泳いでみてと実践・・

意識しすぎると、ますます進まない・・ (笑)
力が入りすぎるのかな・・

客観的に見ることができた貴重な一日でした。
by jujonoriko | 2009-05-31 17:05 | 健康ヲタク ネタ!