Jonny and Julia’s Home

<   2012年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

行川ログ 房総はダイナミックだった・・・ (RAW現像してみたよ。)

MYDIVEのノリゾー君と潜ってきました。

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-31 00:21 | 房総半島 | Comments(2)

あでやっこ水中写真展 7/31神戸新聞朝刊に出ますよ~

メンバーはすべて女性の「あでやっこ」
今回で18回目になるそうです。

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-31 00:07 | Juliaの日記 | Comments(0)

波左間ジンベイ 今年も入ったよ!

3年連続すごいですなぁ・・

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-30 22:51 | Juliaの日記 | Comments(0)

RAW現像に挑戦!

Jonnyさん、写真展をしてからかなり意識が変わった。

ぼんぼんさんのお言葉に刺激されたようだ。


写真は加工だよ!



・・・013.gif

・・・・・・・015.gif

・・・・・・・・・・014.gif





あのぉ・・・

RAW現像で撮っただけでは、加工とは言わない。
RAW現像で撮った後の処理のことを加工と言う。

ただ、RAWで撮るだけなら重たいからやめて。047.gif


!!!!!



なんて、偉そうに言う私ですが・・・015.gif


去年の暮れに八丈レグルスへ行って「2012年の課題はの一つにRAW現像をする」を誓ったのだ。


なのに一度もしてない・・・014.gif

過去にフォトコンに出す2枚を現像したのだが、一枚に30分もかかってしまいうんざり。
結局過去のRAWデータはすべて削除した。


そして、これじゃいかんってことで、すぐに分厚いマニュアルを印刷したのだが・・・



それっきり読んでなく7カ月経過・・・014.gif


写真展も終わり気が抜けている私にはちょうど良い機会だ。072.gif



で、さっそくお勉強開始。066.gif

キャノンの一眼カメラを購入すると4枚のCDがついてくるんだけど・・
インストールはしたものの・・

①Digital photo professional
②picture style editor
③zoom browser EX
④EOS Utility

ちんぷんかんぷん
今までは、pcに元々ついているソフトか、コンデジの頃から使い慣れているオリンパスのをソフトを利用していた

どうやら現像するには①
③は確かにあったら便利なツール②から①にもリンク。
②遠隔操作なんてあんまりピンとこないけど、どんな人が使うんだ?
老眼でカメラの液晶ですら見づらくpcの画面の方が見やすい人なんてどんだけいるんだ?
7Dのバージョンアップには使う機能ですね


④は全くわからん。
この拡張子何?
開いてrawのファイルをドロップする最初でつまづいてしまいました・・・とほほです。


RAW現像の修行が始まります・・・



マニュアル1ページ目に書いてある・・

撮影後、じっくり画像を創り上げる「作品派」ユーザーにぴったり!



うーん・・・

写真展今後やるようなら・・・
専属モデルJonnyの写真家と名乗るのなら・・


そろそろ今までの撮り方から工夫して、成長したいJULIAです。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-30 06:47 | Juliaの日記 | Comments(5)

海の博物館で、学者の奥野さんに会ってきました~

今年の夏休みはイベントで大忙しの奥野淳兒さんに会ってきました~。

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-29 10:40 | Juliaの日記 | Comments(2)

ご当地B級グルメのあの有名な勝浦タンタン麺食べてみました~

カップラーメンやポテトチップスにもなっている「勝浦担担麺」

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-28 21:29 | B級グルメ 房総支店長 | Comments(4)

大瀬ログ ワイドの1灯試してみました。

ちょっと試したいことがあって、大瀬に3連休中行きました。

できれば海開きしてからは近寄りたくない大瀬・・
それも3連休中の中日・・ものすごい人でした・・015.gif
365日で一番混んでる日なのではないでしょうか・・・



で。

試したかったことは・・・


ワイドの1灯りってどうよ?!

別に2灯のうちの1個消せばいいだけなのだけど・・
アームステイも外して水中でどんな感じか。

過去に、葉山の海藻の写真をTOMIYAさんが、めっちゃ素敵に撮影していたので、いつかやってみたいなって思っておりました。



【結果】

ワイドマクロにはいいね。
たまに遊ぶのいいかも。037.gif

特にJuliaみたいにオブジェとか、浅場で太陽光入れて撮影する程度で満足しているなら、これでいいかも。

なんてったって、小回り利いて寄れるし。
影ができるからこれが面白い仕上がりになる。

こんな遊びたまにはしてもいいなと思います。


c0034029_5402575.jpg

普通なら、「ストロボ当たってないよ」の失敗写真なのですが、「いえ。狙って影を作り、幻想的な、寂しさを表現しました」と言えば、ちょっと芸術家風な感じがしなくもないが、単なる右から当てた1灯の撮影。001.gif


c0034029_5421844.jpg

これなんてきれいに撮れた写真。


c0034029_5454992.jpg

これもいい感じ。


ワイドは2灯でなければいけないという常識をちょっと覆して?!もうちょっと試してみようと思います。

100人いたら100人の撮影法あってもいいんじゃないかと。
(本当のことい言うと、2灯にすると重たいんだ・・それもビーチは辛い・・)




c0034029_5484233.jpg


マダラちゃんって、背びれが1本だけ長いのだけど、先日ある人の写真を見ていたら、背びれが短くなっていたのだけど、今回また伸びてる・・・


ってことは再生するってことだよね。

この1本長いのには何か意味あるんだろうか・・・
人間も1本だけ長い毛とかホクロ毛とかあるけど。

謎です。



ところで。

シーキング大混雑のなか、アコさんのおいしいウドンをいただいたら眠くなり、あの混んでいる状況で陣取ってしまい爆睡・・014.gif

すみません・・・

一日5本のわたしはいずこへ。
シーキングマジックです。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-27 05:37 | 伊豆半島 | Comments(2)

川奈ログ がーん・・・JULIAのストロボトラブル (写真はJonnyだよ)

途中、Juliaのストロボハプニング!

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-26 06:07 | 伊豆半島 | Comments(2)

写真展を終えて・・(まじめに語ります)

【ちょっとだけ残念だったこと】

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-25 21:19 | Juliaの日記 | Comments(3)

坂田ログ OWSサンゴ調査参加してきました!

NPO法人のOWSの会員ではないのだけど、メール登録しているので情報はいただける。

More
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-24 00:19 | 房総半島 | Comments(0)