Jonny and Julia’s Home

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW海の中もにぎわい復活 三宅島!

今朝の朝日新聞の一面のど真ん中に、でてるじゃないのー。

三池港はほぼ満員の船が29日着岸。
5/1からの受け入れに先行して、親類やなじみの宿を頼りにダイバーや釣りの観光客も目立つ。

あたい5月に行く予定だから、わくわく。
今に海底調査しに行っている島雄のブログ↓です。

http://blog.goo.ne.jp/divetripshimao/

初めてだから楽しみだなー。

父に言われた。
テロがあってもダイビング、津波があってもダイビング、火山があってもダイビング。
少しは親の気持ちも考えろ!
はい。おっしゃるとおりでございます。
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-30 22:11 | 伊豆諸島 | Comments(2)

joさん ハンマー見たらしい。

やはりJOがいないと・・・・・・・

 1.部屋が散らからない。
 2.部屋が広い。
 3.お菓子が減らない。
 4.夜が静か。特にイビキが聞こえない。
 5.やりたいことだらけでつい夜更かししてしまう。
 6.1人でお風呂はもったいなく感じ、シャワーですませてしまう。
                    
                                 ストレスたまんない。かなり快適よ。
JOがいなくても・・・・

 1.洗濯の回数減らない。
 2.冷蔵庫の野菜腐らせ捨てる。
 
                      ふむ。
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-29 11:55 | Juliaの日記 | Comments(4)

joさん旅立つ

JOさん あたいをおいてフィリピンへ旅立った。

一度行ったところばかりだから、知ってるスタッフがあたいのこと元気?ともし聞いたら
「この間のダイビングで、サメに食われた!」って答えるらしい。


で、あたいはなにするか?って、GWは仕事さ。
で、家ではJOさんいない間に、衣替えして冷蔵庫の掃除を徹底的にするのだ。ふふふ、
で、後半は房総の海に触れるのだ!  ぎゃははは ヽ(^o^)丿

周りの知人から、「よく1人で旅行へ行くのを許すね!それもフィリピンだよ。」と言われた。

確かにあたいと離れている間に、事故に巻き込まれたり、怪我したら???なんて考えたら不安にはなるけど、そんなこと気にしていたらキリがないさ。

あたいは、自分が同じ状況になった時、許してもらいたいことは許すのだ。
全然、心が寛大なわけではなくやっぱり自己中なだけなのだ。
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-28 00:10 | Juliaの日記 | Comments(7)

田植えが終わった・・・

今日、田植えが終わった!!!

一応社長のあたいは毎年手伝うんだけど、役立たずなのでせいぜいやらせてもらうのは、箱洗いぐらい。一応参加したもんね。
参加することに意義がある。
去年の田植えは1人でフィリピンにダイビング行ったから、平社員のJOさんはもちろん、会長・取締役みんな怒ってたもんな。。。
怖いんだ。まじ、未だに怒ってる。

実は、newモデルの箱洗い機を購入したので楽チン早いのなんの!
これで安心してあたいもやっとダイビングに専念できる。ふ~
去年・おととしはダイビングに熱中しすぎて、農作業がおろそかだったからな。

4月終わりから9月の稲刈りまでの季節が、私は一番大好きである。
ほんと、「ここで生まれて住んで良かったぁ」と思える時である。

この田んぼの緑一面の景色・カエルの鳴き声、癒されるのよねぇ。。
(田んぼの仕事は嫌いなくせに・・・)
この田園が続くこの場所は、世界遺産に登録したいよ。
福島の田園とはるよ!これは!絶景さ。

読んでる皆様全員に我家のベランダから見えるこのライステラスの景色をお届けしたい。
でもそれ無理なんで、是非きてくださいな。

嘘じゃないって、まじいいって!!!
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-24 20:20 | Juliaの日記 | Comments(2)

再会 ~ あの頃の君に逢いたかった!

ななななんと、あたいは7年前の出来事を忘れもしない。

    なんんと!一目惚れをしたのだったぁぁぁぁぁ! 
                                 juさん若き頃、恋に落ちたのだった!

会社の同僚と飲んだくれて、タクシーを拾うために駅に向かって歩いた。
その途中、コンビニがあったのでみんなで入った。

酔っ払ってコンビニやファミレスに入ると、あたいは「しっかりしないと!」って思ってしまうから不思議である。
夜の世界から出てきた自分がふしだらなようで、一般の世界に戻ると気がひきしまるので結構、酔っ払ったあとにコンビニやファミレスに行くのが好きである。

で、あたいは出会っちゃったのよ! そのコンビニで。

数日後、何回かなんだかんだ用事を作っては、遠回りしてまで、そのコンビニに通った!
その時は、本気で「もうこんな出会いは一生ないかもしれない。」と思ったのだ。

       しかし!!!

                ある日突然、私の目の前から消えたのだ!\(◎o◎)/!

ずーーーーーーーーーーーーーーと、「たまたま今日は会えないのかな」と自分に都合の良いように考えていたけど、これはやっぱり、どう考えても私のもとから去ったのだ!!!

   うえ~ん   ε=ε=┏(#`ロ´)┛ 悲しい。

私はとてもとっても感動したけど、他の人は何とも思わないのかもしれない。
でも、ひょっとしたら別のコンビニでまた会えるかもしれないと、あきらめず私はあちこち探した。

 でも いないの。 どこにもないのよ。

人気がなかったから製造中止になったのかな。。。
あの価格が良くなかったのかな。粒あんより、こしあんの方がいいのかな。
コンビニの利用はやっぱ男が多いから、受け入れられなかったのか。
原因を色々考えた。

時々、年に1回ぐらいはあたいもふっとこの出来事を思い出すことがあった。
だって、あんなにお気に入りの商品ってなかなか出会えないもん。

私はコンビニやスーパーで目新しいお菓子を買っては試し、買っては試しの繰り返しをするわりに、本命は昔からの定番のお菓子だったりする。

アイスだったら、コーンの先端までたっぷりチョコが詰まっているグリコのジャイアントコーン。
それか、ロッテの雪見大福がお気に入りさ。

この定番の中に、一気にNew Faceのアイス↓が昇格。

c0034029_237843.jpg

    本格和風デザート 「茶室物語」  

                  フタバ食品  150円


それが、昨日、7年振りにまた出会えたのよ~ ♪
たまには良いことあるもんだね。

   あたいの知人が食べているのをみて、「ちょっと!!!どこで手に入れたのよ!」と聞く。

熱く私のアイスに対するこの思いを告げて、今日は2個買ってきた! うふふふ
製造中止になったわけじゃなかったのね。良かった。君と再び逢えて良かった。

抹茶のアイスクリームに、小豆がクリームの上にのかっているのだ。
蓋を開けたら、小豆しか見えないの・・・ふふふ
カップにいっぱい詰まっているから、気をつけて食べないと小豆がポロリと落ちそう。

それにしてもあんまりあちこちのお店で売ってないのが残念。
フタバ食品って冷凍食品とかで結構見るけど、これは全然主流の商品じゃないんだろうなぁ。
もっと力いれて売っていいと思うんだけど。マーケティングリサーチ悪いんじゃないのって思う。
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-22 23:08 | Juliaの日記 | Comments(0)

花粉症

ここ1ヶ月ぐらい、鼻はいつも片方が詰まっている感じ。で、鼻水・くしゃみも多い
なんかのアレルギーなんだろうなと思って、鼻って耳と繋がっているし、ダイビングの耳抜きに影響がしないかと心配になり、医者に行って血液検査をした。

      なななんんと!!! 血液検査の結果をみて愕然・・

                認めたくなかったが、あたいは杉の花粉症だったことが判明。


埃・ダニに対してアレルギーがあるのは高校時代から気づいていたし、マンゴーやメロンに対しても大変なことになるのは知っていた。

         しかし、杉だけは!!!! 杉の中で育った私が!!!!なるなんて!
 

目が痒い症状は無かったのに、病は気からか。。。。検査結果がでたとたん目が痒い。。。。 (>_<)  うえ~ん。


ダイビング最近してないから、ストレスたまって免疫力が低下してんだよ!!絶対!
高濃度の窒素吸えば直るような気がする!!!! 
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-17 20:47 | Juliaの日記 | Comments(4)

2005.04.09~11 

到着した日は雨だったのに、天気に強運のある2人が行ったら、やっぱ日曜日はピーカン!!やったね。(^^)v

実は、物価が1万円=90000w になってた・・ (>_<) 円の価値が下がっている・・・


だってさ、前回2年前に行ったときより韓国どんどん進んでるよ~。
日本は完璧、追い越されているような感じ。町に人がたくさんいて活気がある印象でした。
経済成長まっさかり!


友達はソウルの江南(カンナム)から、結婚して郊外に引っ越したんだけど、郊外と言っても高層マンションばかりのところでした。
幕張や浦安なんかより、ずっとすごいよ。品川再開発よりずーっと広いんだ\(◎o◎)/!


で、その友達にホテルまで迎えに来てもらって、家の近くの「民族村」に行きました。
ここは韓国の伝統的な生活様式が見られるところです。たまに映画やドラマでも撮影にも使う場所です。

c0034029_20242619.jpg
← 味噌の塊がぶら下がってるのだ。

高級な味噌・醤油・高麗人参・スルメ・米等の乾物が売ってる店。


昔の建物のオンドル(床暖房)・キムチの壺などぶらぶらと観察して、お食事タイム。
食券をあらかじめ購入して、あれこれ選ぶことができるのだ。
スープのコーナー。定食のコーナー。お好み焼きのコーナー。なんだかたくさん屋台?が別れているんだけど、どれも昔風にアレンジしてあって、かなりおしゃれ(^^ゞ



         伝統的な結婚式を本当に挙げてたカップルを見学させてもらった!!!

c0034029_21591532.jpg




もうJUは大興奮だ。
なんか臭いのだ。とっても。       でもなんか懐かしいあの匂い。
            
              あたいは人ごみをキョロキョロした。


     あああああああああああああああああああああああああああ


                        鶏だ! \(◎o◎)/!

c0034029_21415541.jpg



左右に1つずつ風呂敷にくるまっている。
弱っているのか?眠っているのか?よくわからない。

新郎新婦の間にテーブルがあって、お互い三々九度みたいなことして酒を飲む。

あたいはそのテーブルに目が釘付け!

「早く終わらないかな。あの鶏を抱っこしたい!」 このことだけ考えてました。

テーブルの上には餅と蜜柑など祝いのものが置いてある。
その祝いの物の中に、どうゆうわけだか鶏が2匹いるのだ。

あたいはてっきりこの鶏達は嫁入り道具で、嫁いだ先ですぐに卵が食べられるよう準備をしたのかと思ったら・・・・・


 JOさんが、「違うよ!ばっかだな。すぐその場の宴会で食うんだよ!」


        えええええ!!   えええええ!!

c0034029_2221236.jpg

← 「冬ソナ」のチェ・ジウが、なんと!鶏を抱いてます!









「鶏=ペット 」 この固定観念から離れられない。


c0034029_20503842.jpg
このこたちトールハルビン(石のおじさん)っていうの。かわいいでしょう?

実は、あたいの仕事場の机の上に、2つ仲良く並んでいる。JUのお気に入りの石なのだ。
長い間欲しくて欲しくて、やっと手に入れた念願の石さ。

ハルビンの鼻を触ると男の子が生まれるらしく縁起が良いらしい。
男の子なんていらないんだけど・・・


あたいがどうしても民族衣装が欲しいと我儘を言ったので、このあと大きなショッピングセンターに連れて行ってもらう。
「高いから無理して買わなくてもいいよ」と友達に言われたから、「うん。わかってる」と答えた。

実は先日、日本の韓国料理屋で着ていた人がいて、「どこで買ったの?いくらだったの?」としつこく聞いてやっと今回手に入れることができたのだ。
色も素材もこれが欲しいってのが決まっていて、すぐ目についた!!!

  「ひゃ!これこれ!!!」

            日本で買うと2~3倍するのよ。へへへ   めちゃ嬉しい。

  ダイビングや仕事で着てもいいけど、すぐ汚れるから、ハウスウエアーにしよっと! 


c0034029_21432268.jpg

←JOさん 髪の毛を切る
ななななんんと 5000wだよ。洗髪とドライヤーはセルフサービス。
「Koeran army cut」 お見事です。







c0034029_21231749.jpg
スタバのカップ →
korea Seoule Pusan って順番に並んでます。
日本と価格が変わらないの! 韓国でそれは高いよ!!!!!




あとはスーパーマーケットで買い占め。調子に乗って買ってしまいスーツケースに入らない (>_<)
キムチ・真露・海苔・マッコリ酒・お菓子・冷麺・・・・空のスーツケースは帰りの空港では40kg!

韓国料理店を開けるんじゃないかって感じ。

最後の閉めはお決まりの骨付きカルビ↓
c0034029_21452536.jpg
美味かったよ~ほんとに。

あ~ あっという間に終わってしまった。

韓国は時差がないしとっても近いから行きやすい。
韓国人は笑いの感覚も似ているし、もちろん顔だって仕草だって似ている。
世界一韓国料理は美味しいと私は思っている。

          
          ε=ε=┏(#`ロ´)┛ また行きたい。行きたい。  
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-11 20:15 | 韓国 | Comments(11)

ちょっと、アニョハセヨーしてきます。

毎年訪れている韓国なんだけど、去年は潜り三昧だったので、行ってないのだ。

韓国料理食べたり、映画をみて雰囲気は味わっているつもりなんだけど・・・
  やっぱ行きたい!!!  行きたい!!!   行きたいのだ!!!

ちょっくら、明日から行って参るので、ブログはお休みです。


実は韓国人の友達に会いに行くんだけど、あたいとJOさんの人生を変えてくれた貴重な人なのだ。
だって、ダイビングを進めてくれたのは、その韓国人だからね。
もし出会ってなかったら、今のこのブログもブログを読んでくれている人達とも出会ってなかったのかもしれないと思うとホント不思議である。 
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-08 19:22 | Juliaの日記 | Comments(0)

桜は散るから美しい????

c0034029_23144029.jpg
咲いた時はいいけどね・・・そのあと悲惨だよね・・・
花びらが落ちるところまでなんとか許せても・・・あの毛虫には耐えられんよ・・

 ε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛

でもそんな迷惑をかける女って結構魅力的かも!!!
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-05 23:15 | Juliaの日記 | Comments(0)

どぶろく

c0034029_2052068.jpg
先週、撒いた種がこんなになりました ヽ(^o^)丿
芝生みたいだげと、稲です。
もう二週間くらいしたら田植えできるほどになります。

いまJOさんが、ドブロクに初挑戦。上手にできるかな?
先週は麹づくり。
昨日は麹と米混ぜて、40度で1日、それから20度で数日。木曜日に本仕込みして一週間から10日くらいでできる予定(うまくいけばだけどね)。飲み頃は来週末だよ!

皆さんも試飲しにきてくださいね。これは期間限定の早いもの順です。

来週末スケジュールあけて、体調バッチリにしておくように!!!
[PR]
by jujonoriko | 2005-04-03 21:00 | Juliaの日記 | Comments(0)