Jonny and Julia’s Home

<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スマトラ島の大地震による津波

また昨日の朝、スマトラ島の悲しいニュースが流れていた。。。

テレビでは一番ひどいところを写しているんだろうけど、被害にあったビーチはぐちゃぐちゃだ。
家族とバラバラになった人、亡くなった人、ケガした人。。。見ていると胸が痛い。

私がダイビングをはじめたきっかけとなったピピ島なんて、最短でも復興2年かかるんだそうだ。
でも、今申請しているものが通って、国からお金が入ればの話しである。

わたしの大好きなモルジブに前回行った時、異常気象のため蚊がいなく、一番楽しみにしていたトカゲがめちゃめちゃ少なかった!
自然の神様がお仕置きしているのかなと考えてしまう。(地震とは関係ないかもしれないけど。)

被害にあっている人を横目にダイビングして、お金を少しでも落とす方が良いのか?
やっぱりそんなことするのは不謹慎だから自粛するのが良いのか。。。。。。

被害にあった人たちが、一日でも早く平和な日が過ごせるよう祈ります。
[PR]
by jujonoriko | 2005-03-30 07:26 | Juliaの日記 | Comments(3)

atopapa開店!

大島マリン雨宮にいた今関さんが4月より独立します。
http://www.edit.ne.jp/~atopapa/shop/sfp.html

あたいも個性的なガイドにあちこち出会いましたが、その中で今関さんはいろんな意味での№1のガイドです。
もちろんすばらしいガイドはたくさんいますけどね(^^)

なんてったって何でもリクエストに答えてくれるのです。
あたいがトイレに行きたい!と水中でお願いしたのも、叶えてくれました(笑)
こんなガイドなかなかいないぜ?!

カメラ派の人にはとてもうける人です。
あたいのようにカメラしない人でもお魚観察が大好きな人は、尊敬の眼差しで見てしまいます。
余分なことは喋らないけど、とっても良い感じです。

あと、手を抜かないのがいいですね。
どんなに混んでいても60分潜らせてくれるのが嬉しい ヽ(^o^)丿

あ~ 書いてたら行きたくなった。
2005年のJUの目標 月2回は潜ることが、今月実行できていない。
来週行くか、来月以降分に繰越ししておこうかな。


そそそそ
JOさんが東海汽船の株主優待でみんなで行こうだって。
いつ頃がいい?
今年は、東京都の補助はあるのかな?
[PR]
by jujonoriko | 2005-03-21 20:01 | 伊豆諸島 | Comments(19)

アクアス  IOP 349~350 

めちゃめちゃ空いてました。  ヽ(^o^)丿ワーイ

天気は良かったんだけど、風が強くて波もありエントリー エキジットがちと大変・・・(;O;)
エキジットの時、前にいたイントラがフィンを外して、すたすた歩き始めたので、あたいも大丈夫だろうとやってみたら、なんと足が着かない・・・
                               ジタバタ ジタバタ・・・

ぎゃー 波に流される・・・。
                  やっぱ、 流された・・・。

流されて大きな岩があったので、なんとか必死に掴まる。足を岩にデーンと置いて、まず落ち着き、呼吸を整える。

  しかし、又流される・・・  ひぃ・・・ 

あたいはこのまま沖に一生辿り着けないんじゃないかと思った。まじで。
そろそろあきらめて、フィンを再び履こうかなと思ったら・・・・うねりでどんどん沖に流される私を後から誰かが支えてくれた。

    (゜o゜) はっ!

かなり焦ったあたいは、振り向きもせず、このタイミングを逃してはいけないと前に進んだ。
    
                              ε=ε=┏(#`ロ´)┛今チャンス!

そしたら、すんなりタイミングよく楽々と岸にたどり着きました。
たぶん、後にいたイントラ2人のどちらかだろうと、あとで助けてくれた人にはちゃんとお礼を言わなくちゃ。

実は私の後ろで、一部始終を皆様は見てたのね。。。助けてくれたのは、のりちゃんだった。
ありがとう~ (;O;)

後で聞いてびっくり。\(◎o◎)/!
あたいのタンクを支えながら、別の人の手を引っ張って、自分は首がまわらいくらい首が痛いのに、マスクには水が入ってきても、助けてしまう。。。。

すごい。
         今回のハリキリ№1だ。(ちょっと内輪でしか通じないけど、活躍度1位の意味)

私のジタバタを思い出してはかなり笑ってのりちゃん。。。。 
                                   恥ずかしいなぁ・・・(^^ゞ


実はエントリーも、波があって怖かったのよ。ロープ掴んで入ったんだけど、これが逆効果????
 
 ぎゃ!
        岩にぶつかる・・・  レギだけは外さないように。。

 泳いでも泳いでも岸に戻されるし、疲れるのはエアーの無駄遣いになるし、
 うねりに任せて、沖に流れる時を狙ってフィンキックと思っていたら、あたいの真横を
 びゅんびゅん追いついて、あたいの手を引っ張ってくれる人がいる。

 ひぃ~ かっくいい。   まりちゃんだ。救世主。

最近、誰からも優しくされないあたいはとても嬉しかった。
ダイビングサービスから煙たがられる、嫌な客の1~3位に入る私は、ダイビング中に優しくされた記憶が久しくないじょ。

     今日は皆様に守られて、安全にダイビングができました。ありがとう ヽ(^o^)丿


印象的なお魚ちゃん達
アオサハギ・ベニイザリウオ・マツカサウオyg・すんごく小さいサビウツボ・巨大なボラ(サメかと思った!)・イタチウオ・ハナミノカサゴ・シマウミスズメyg

お魚ちゃん達って2週間たっても同じ場所にいたりするのね。
行動範囲結構狭いのね(^^)

                       ↓穴の中に挟まっちゃったよ~ 出られないよ~助けて~
                        見て見て。歯が真ん中にもはえてるの。すごいよね。
                        
c0034029_1804990.jpg

                     ↓可愛いでしょう?フサカサゴちゃん
c0034029_1874446.jpg

                     ↓新種の魚 です。
c0034029_1875894.jpg

[PR]
by jujonoriko | 2005-03-12 14:51 | 伊豆半島 | Comments(11)

にゃんにゃん

この子達、見てると癒される・・・

c0034029_23225284.jpg

[PR]
by jujonoriko | 2005-03-04 23:23 | Juliaの日記 | Comments(14)