Jonny and Julia’s Home

カテゴリ:Juliaの日記( 1956 )

指輪

今日、指輪を失くした・・・\(◎o◎)/! ショック
                           
                              石だけポロリと落ちたらしい・・・。

スターサファイヤなんだけど、あたいが一番長い時間、身に付けていたお気に入りである。
カジュアルにも正装にもどんな服にも合うからとってもとっても好きだった・・。

スターサファイヤって、ある光の下だと「*」な風に筋が入って、めちゃめちゃ可愛いのだ。
指輪を動かすとその筋も動いて生きているみたいで、私は眺めると癒されるのだ。
似たような石で「キャッツアイ」ってあるけど、あれは猫の目のように縦筋が入っている。
縦筋1本じゃないのよ。米印4本の筋なのだ。

日本で購入すると、くだらない小さいダイヤがゴチャゴチャついてて30~50万円ぐらいする。
んでもって薄青でいまいち冴えない色だ。

デパートや大型スーパーに入っている有名チェーン店で、あちこち確認したが、私の持っていた濃蒼色のはどこにもなかった。

あたいがシンガポールに旅行した時、英語が全く話せなかったあの頃、電卓とジェスチャーで値切りに値切って、信じられない破格で手に入れたのだ!
店員に漬け込まれないように、たいして興味のないような素振りをしてたつもりだけど、でも喉から手が出てたかもしれない。


正直、指輪が無くなったことが悲しくて、ショックなわけではない。
誰かスターサファイヤの価値がわかっている人が拾ってくれればいいのに・・。
価値のわからない人からみたら、おもちゃの石にしか見えない。
あの光り輝く筋に気づかずに捨てられるかもしれないと思うと、心が痛いのである。


スターサファイヤを知らない人はこちら↓
http://www.a-original.co.jp/gem/sapphire.htm
[PR]
by jujonoriko | 2005-02-02 21:40 | Juliaの日記 | Comments(0)

にわとり

十二支の10番目

手乗りしちゃう鶏。

c0034029_20195578.jpg

方角は「西」
あっち向いてホイ!

c0034029_20203750.jpg





時刻では午後6時 
又はその前後2時間



ちょっとあたいのブームになっている
今年の動物。
[PR]
by jujonoriko | 2005-01-29 20:22 | Juliaの日記 | Comments(0)

土佐の闘鶏

今朝のNHKニュースは、土佐のしゃも(軍鶏)の話だった。

竜馬は「闘犬」と「闘鶏」どっちが好きだったか?というくらい、土佐では鶏が有名。
土佐の風土に合っているらしい。

映像は、土佐爺さんが、風邪をひいて食欲がなくて、目がトロ~ンとしている鶏を抱いて、
「この草で元気になるんだ!」と草を引っこ抜き、ぐしゃぐしゃと丸めて、活力の無い鶏の口を無理やり強引に開いて、押し込んで食べさせていた。

 \(◎o◎)/! あれ?いじめているみたいだったけど・・・

土佐のじいさん、「こうすれば直ることもよくある。」

              ってことは直らないこともあるんじゃないの・・・・?

                               このシーンは少し笑えた。


そのあと、闘鶏シーン。

 まず、戦う前に、<気合>を入れる。

   <気合>とは・・・・
       
           土佐爺さん、ひしゃくに水を汲んで、口に含み鶏に向かって、


                 ぷぷぷぷぷぷぷっぷーっっっっっ


  これもイジメだろう・・・この寒いのに。。。冷水吹きかけられて・・。


  で、闘鶏スタート!

           冬は20分  なんと、暖かくなったら60分もやるんだそうだ。。。


  鶏は、縄張り意識が強く、首をめがけて闘う。
  
  どちらかが弱るまで、死ぬまで、闘う。

            戦い終わった鶏は、傷だらけ血だらけ・・・


  あたいは、このシーンで涙が出てしまったよ・・・(T_T)         
                             なんでこんなことさせるの!!!

  そもそもあたいは、格闘技は嫌いだ。

  スポーツだって、団体競技ならまだしも、箱根マラソンだって見ちゃいられない。

  などと考えていたら、

  今度は霧吹きで土佐爺さん何やら吹きかけている。

             「これで、鶏の傷を治すんです。」と 
  
 
  それは・・・ なんと \(◎o◎)/! 


                    焼酎であった!!!!!!!!!!
 
  消毒なんだろうけど。

     ひどい話だ。    
      

 
[PR]
by jujonoriko | 2005-01-20 22:58 | Juliaの日記 | Comments(0)

毎朝のアクアライン

あたいは、毎朝、海を眺めながら、

 「今日の海はベタ凪!」 
 「げ!白波たって濁濁!!!」
 「お!潮引いてるから、漁船が賑わっているね~」
 「やっぱ金曜日は釣船出てるね~平日は貸切で儲けないじゃん!」

                               心の中で独り言を言っている。


今朝はおまけに、空気が澄んでいて、富士山くっきり見えました。
麓まではっきり見えるんだよ。
雪が8割ぐらいかかっていました。かっくいい~

携帯の写真で撮ろうと思ったら、小さくて全く写らず・・・残念
  
関東のあちこちで富士山見えるだろうけど、箱根の次にきれいに見えるのは、
房総半島の内房側だと私は思っている。

今度の2月のイベント企画は、
  
  「富士山を見ながら房総半島で潜ろうツアー」に決定!

 
[PR]
by jujonoriko | 2005-01-18 20:41 | Juliaの日記 | Comments(0)

はてな?

今、ダイビング器材 O/H 点検中。

先日yoshyの高圧ホースが水中で破裂したのを見て 
                             \(◎o◎)/! ビックリ!!

               ε=ε=┏(#`ロ´)┛ JUさん逃げたよ。

  
  |電柱|_・) ホントウハ セントウキッテ ガイドニ ツイテイテ ナカナカ キヅカナカッタ....デヘ

そろそろ、あたいたちの交換した方がいいのかなと思っていたら、o/hセンターから℡がかかってきました。

  「ヒビが入ってます。」

            ふむ、買ってから3年半経つしねぇ・・・

 
  なんだか、よくよく話を聞くと、

   高圧ホース(8千円)を交換するより、ゲージごと交換(5千円)する方が安い。
 
  
    (・_・)? どうして?    
   
[PR]
by jujonoriko | 2005-01-17 23:51 | Juliaの日記 | Comments(1)

ぼんぼんさんへ

c0034029_2241097.jpg

[PR]
by jujonoriko | 2001-06-15 02:22 | Juliaの日記 | Comments(0)