Jonny and Julia’s Home

明鐘 No.799 レスキュー受けて感じたこと

レスキューの内容は、変態師匠が独自のプログラムで、実践的な内容を盛り込んでくれているとのこと・・





確かに・・
日常で使える・・・ ^^



酔っ払いを一人で運ぶ方法。

酔っ払いを数人で運ぶ方法。

酔っ払って、ぶんぶん手を振り回している人を静める方法。






そして・・・

レスキューと言えば・・
曳航される方(死体役?)が辛くて大変と、あちこちから聞いていた・・・



大量の潮水飲むし、蹴られるし、人が追いかぶさってくるし・・・
ましてや相手が自分の2倍近くもあるJonnyさんとなると・・・

あたしできるんだろうか・・とかなり不安。 (ーー;)



が!!!


非常に楽でした。。(^.^)



なぜなら・・

今回、海峡が良かったのと、死体役の名女優の演技が良かったおがげ!!。
師匠曰く、体力的に通常出荷の1/5のエネルギーで取れたとのこと。

  ラッキー ?!(^^)!?




そんな状況でも




よーーーーーーーーーーーーーくわかりました。




実際、一人で人を助ける状況なんて滅多にないと思いますが、
たとえ数人で助けたとしても、diverでなく一般人でも。



簡単に人は助けられるものではありません。


一度習ったからって。
鍛えているプロだって人を助けるのは大変なことです。


自分の家族や友達を助けるのは必死になれるでしょうけど、
むやみに自分の身体を犠牲にして人を助けるなんてあたしにはできないって思いました。




それがわかっただけでも有意義な1日だと思う。



そうならないためにも日頃からバディチェックや機材のメンテナンス、健康管理など予防処置、是正処置が大事なんですよ。
(ISOみたいだ笑)



講習ってのは受けるのも大事だけど、本当に大事なのはその後どうするかの方が重要である。




今回、せっかくレスキューを受けたんだからということで、師匠から是非メンタル面での留意点のアドバイスをいただいた。


房総の海の布教活動を行っているあたしは、初めて会った方と一緒に潜ることもあるし、たまたまご一緒した初心者の方だっている。
知らず知らずのうちに人にプレッシャーな発言や行動をしているのではないか?

この何気ない言葉や行動が相手にとって最終的にパニックにさせてしまうかもしれない。

つい「大丈夫」なんて軽々しく言ってしまうが、そう言うからにはその不安材料となることを取り除くようにフォローするように心がける。




本人の意識がもちろん大事なのだけど、一番は自分自身の心に行動に余裕がないと、人に気を使うなんてとてもできないことである。



時間通りにいかない、海が少し荒れていた、混んでいる、(Jonnyさんの場合は暑いとか、蚊に刺されるとか)思ったとおりにいかないとついイラッとしがちだけど、どんな状況でも冷静に構える姿勢は大事だと思った。


今までのあたしとは少し変わったよ。^^
自分のこと振り返る良い機会です。
[PR]
by jujonoriko | 2008-09-28 20:04 | 房総半島 | Comments(7)
Commented by 島雄 at 2008-09-29 00:50 x
酔っ払いの時はセルフレスキューで(笑)
Commented by きんすけ at 2008-09-29 00:55 x
酔っぱらいはほっとけば寝るし、溺れてる人には浮くものを投げるかな。
人の不安を取り除くのは陸でも海中でも笑顔なのだと、かつてあるイントラの笑顔に教わりましたよ。
初心者にはプレッシャーよりリラックスを与えるダイバーでいたい。
(たまにはいいこと言うでしょ?わはは。)
Commented by sealion at 2008-09-29 11:18 x
>酔っぱらいはほっとけば寝るし
だめだよ。
吐瀉物で窒息するかもしれないから回復姿勢とらせなきゃ。
Commented by 島雄 at 2008-09-29 15:24 x
ダメだよ。酔っ払いはトイレで・・・(以下略)
Commented by ジュリア at 2008-09-30 03:55 x
レスレス

島♂サマ。

是非イントラらしいとこ見せてください!!笑

きんすけさん

確かに笑顔ってリラックスさせますね!!
どうしただすか??? 笑

とどさん、島♂さまへ

(#^.^#)あたしが浮かんでない???
Commented by まゆ姉 at 2008-10-03 00:56 x
今度は私を助けてね!!
レスキュウが回りに増えると嬉しいな~~(人任せ・・・)
Commented by julia at 2008-10-03 09:34 x
れすれす

まゆ姉さんへ

あたしが曳航すると蹴るし、溺れさせますぜ!! 笑