Jonny and Julia’s Home

野菜お化けに襲われる・・

収穫するのも大変だけど。。



料理も実は大変。
なんとかしてカサを小さくせねば!!


我が家の1週間の野菜の消費量は、驚く量ですよ!!
二人で1週間でこれだけ食べるの???って。


料理本を借りてきたりして、大量に消費できる方法を探したけど・・・
あたしに合った本が、なかなかないのよね。。
1つの野菜をあれこれ作るのは手間だし・・

煮込んであるならいいけど、野菜そのものの冷凍はしても意味がない。
次から次に採れるんだから、消費せねば!!

Juliaは油は使用しない。
日持ちするもので冷めても美味しくて・・・
となると煮るか漬物でカサを小さくする。。。これに限る。

メタボキュウリ12本は、のりちゃんママからいただいたrecipeに少し変化を加えて、砂糖を減らし、シソを加えてみた。
甘露ロ煮っぽくなり、これまた美味い!自画自賛。
小さくなって冷蔵庫に納まったぞ
大鍋で2回戦いました。!(^^)! 

ナス・ピーマン・バジル・トマトはラタトゥユ半分。残り半分はカレー。
雲南百薬は茹でて、その他はゴーヤ・残りの野菜は炒めてお弁当のおかずや、サラダに。


野菜に追われてるよ~  (ーー;)

贅沢って言われるかもしれないけど・・・
手作り弁当より、コンビニ弁当や会社の近くのランチの方が美味しそうに見える・・
[PR]
by jujonoriko | 2008-09-09 06:35 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by 泉ちゃん at 2008-09-09 20:30 x
私も今 野菜に追われてます。毎日3本はトウモロコシ食べてます。葉っぱ類は煮て冷凍にしました。まだ ピーマンやジャガイモがあります。まあ 野菜好きだからいいんだけど。
Commented by ひろひろ at 2008-09-09 21:52 x
いいな~!!って言っちゃいけないのかな?
一人もんは野菜不足だからすこし分けてもらいたいくらい・・・
Commented by タイソン at 2008-09-09 23:02 x
もらったカレー美味かっただすよ^^
昨日今日とで、あっというまに食べきっちゃったです。
今度、作り方教えてください♪
Commented by 赤坂♀ at 2008-09-09 23:29 x
うん。人が作ってくれたモノって美味しそうよね!
自分で作ったお料理って、作っている間に鼻についちゃって・・・
たまにはお口直しに買い食いしちゃえっ(笑)
Commented by じゅりあ at 2008-09-10 07:36 x
れすれす

泉ちゃんへ
え?もしや畑育ててるのですか????

ひろひろさんへ
一人で買うと残したりして割高ですよね。
3食自炊って決めればいいのだけど、なかなかそうもいかないですよね・・・・

タイソンさんへ
あれはインスタントのルーに、隠し味にケチャップとウスターソースいれてます。
あとはコショウと唐辛子以外に、グローブ・シナモン・カルダモン・ガラムマサラなど、スパイスいれてます。
あと一つ隠し味に(ここまでばらして・・隠し味じゃないけど)、酒かすを入れると、コクがでます。
お肉・油は一切いれてません。

赤坂♀さま
ほんと、人様が作ってくれたものは、よほど味付けちがわなければ感謝していただけます。
手間がかかっているのなんて、涙がでそうになります。
作った人にしかありがたみはわからないのですよね!!