人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

富士登山 vol.6  番外編

番外編





【混む時は自家用車で行くな】

駐車場が満車でも、渋滞していても、バスは優先的に通してくれるのです。
VIPの扱いみたいで嬉しいですね~。
帰りは飲めないし、渋滞や疲労を考えると、あたしは車で行くことは勧めません。



【物価】

4倍以上。
150円のペットボトルやカップヌードルが600円です。
上に行けば行くほど高くなり、お菓子、バナナ、菓子パン、お汁粉などあり。

荷物になるし、暖かい物が食べられるのなら、不思議と高く感じません?!



【団体ツアー】

相場は13000-19000円
平日や7月初旬や8月後半になると安くなります。
山の案内人やガイドが付いてくれるのは少し高めです。
温泉などがついてます。


【ゴミ問題について】

世界遺産を意識して、騒がれているせいか?思ったより山自体はゴミが少なかった。

先日TVで見たのは、1合目~5合目のゴミの量・・・・
これは、田舎の山畑に住んでるあたしには見慣れた光景で、何も富士山に限ったことではないと思う。
国道の信号の側もひどいですよね・・・あんな映像でした。

自分が出したゴミを持ち帰るってわかりますか?
ナプキンやタンポンまでも持ち帰るんですよ。(すいません生々しい話で。)

なのになぜ???

山で売っている杖には、リボンと鈴がついているのでしょうか???


不要でしょう・・・
いっぱいゴミになって落ちてましたよ。



また、5合目に売っている屋台の皿・串・缶・箸
このゴミも持ち帰るんですか?
汁でてますよ。



あの。。。


ゴミをもちろん捨てる方が悪いです。
しかし、販売する方も考えた方がいいと思う。


価格上げてもプラスチック容器にして洗って使用するとか。
この際、外では缶ビールは販売しないとか。

一番ゴミが多かったのは五合目じゃないですか・・・!!
自販機の間に隠すように捨ててあったり、休憩所の机の下に捨ててあったり・・・

捨てる人が悪いって思っていたけど、それだけではないよって。
登ってみてわかることってあるんですね。

ゴミを減らすには、もっと改善の余地があると思います。



来月も行こうかと8合目の宿すべてに電話しましたが、ダメでした。
ではツアーならばと・・・これも全滅。

来年に登ることにしました。

この感動多くの人にも知ってもらいたい。

富士山、登れるうちに登りましょう。
間違いなく貴重な経験になりますよ!


                                        おしまい
by JUJONORIKO | 2008-07-29 06:59 | 健康ヲタク ネタ!