Jonny and Julia’s Home

図鑑 「魚類検索」って、素晴らしい!!

先日の波左間で会った謎のお魚の仔





MIXIの鑑定依頼では、八丈の44さんから「クラゲウオ」ですと回答をいただきました。

「日本の海水魚」を見ると、イボダイ(エボシダイ)、クラゲウオ、ハナビラウオの幼魚って見分けつきづらく、いまいちピンと来ない。



そこで、どーらさんからの回答・・

「魚類検索」ですよ。
魚類検索にはクラゲウオは吻が短いとなってます。



はぁ???

「魚類検索」???


なんすかそれは・・


調べてみたらなんと2万円以上もする分厚い図鑑・・
さっそく図書館で借りて調べてみました・・・





納得です。



すごい本ですね・・

c0034029_12144071.jpg

c0034029_12145729.jpg

これは見ていて楽しい・・・
そんでもって、もう売ってないので、中古でも値段が下がらない。

ホント、すばらしい図鑑です。
よくできてます。



しかし、これ分厚いよな・・
狭い我が家には邪魔だよな・・


それに値段が・・・

2×明鐘 ですぜ・・
1/2×大島 ですぜ・・


購入は諦めよう・・
面倒だけど、その都度、図書館で調べよう・・
[PR]
by JUJONORIKO | 2008-05-29 07:15 | Juliaの日記 | Comments(12)
Commented by 島雄 at 2008-05-29 13:36 x
BookOffで安く売っていないかな?
あそこって普通の本って貴重なものでも安いから好きです。
Commented by おしざわ at 2008-05-29 15:22 x
>島雄さん。。

おっ、、と思って、、
bookoff online見てみたけど、、在庫なしだった。。
安ければ、、、!!  欲しいです。。。。

Commented by sealion at 2008-05-29 18:27 x
「原色魚類検索」ってやつ?
Commented by Julia at 2008-05-29 21:10 x
れすれす

島♂さま  おしざわさん

あたしもすぐNETのbookoffで探しました・・・
残念・・・
気長に待てばいいのかな


とどさんへ

そうです
正解!

Commented by Julia at 2008-05-29 21:49 x
とどさん

日本産 魚類検索全種の同定
(単行本) 中坊徹次

でした。
Commented by きんすけ at 2008-05-30 02:42 x
>all
何年も前からヤフオクで狙ってるけど、買えねー。
安く買おうとするからだろって話もあるけど、
まあ、ほんとに必要な時って限られるから、ねぇ。
>面倒だけど、その都度、図書館で調べよう・・
俺もそれでいいやとおもふ。
Commented by marika at 2008-05-30 03:00 x
図鑑は何かと高いですよね
私も先日U・S・DIVERS潜水マニュアルって廃盤の本を探していて2万5000円ぐらいでした。泣
ウミウシを発見してもカメラを持っていかないと後で図鑑でチェックしようと思うとあれれ~こいつだったけ?!と判らなくなり今月カメラのハウジングも購入予定です。泣
ライトも買わねば~泣
私もダイビングの為に仕事に精を出し体力はダイビングの為に温存しておきます!!
波左間にある図鑑など社長に言えば棚から出してくれるので次回またお越しの時に色々とお酒飲みながら一緒にお魚研究してください!姉さん!
宜しくお願いします!!!
Commented by JULIA at 2008-05-30 20:25 x
れすれす

きんちゃんへ

やっぱり、あなたが我々の中で一番マニアック!
既にしってらっしゃったのね!!

marikaちゃん
いらっしゃーーーーい。
図鑑も大量に発行できるなら、競争があれば、安く出来るんでしょうけどね・・
「日本の海水魚」は5000円では安すぎると思うのだけど・・笑

ダイビングはホントお金かかるよねぇ・・
カメラはそんなに高くないのに。。ハウジングは高いし。
ライトだって、今まで何個なくしたか・・

金銭感覚が狂ってます・・
その割りに、ブランド物のカバンや時計なんて全く興味がないけどね・・
ふふふ。

社長の「新種!」ってのは、大きな声じゃ言えないけど、自分にとっての新種なので、あてにならないけど、萩原さんはいつも小ネタとして情報くれるので、変態心をくすぐってくれます。

また行くね~ ではでは
Commented by おしざわ at 2008-05-31 09:37 x
ちょっと遅めのレスなのですが、、
どーらさん情報によると、、
魚類検索は第3版の準備に入っているそうで、
百何十種か追加されて2010年に出版予定だそうです。。

さあ、、みなさん!!
いまから、、魚類検索積み立てを!!(笑)
Commented by julia at 2008-06-01 17:14 x
れすれす

おしざわさん

貴重な情報ありがとうございます。
あと1年半ですね。
積み立てだ!!!  笑

やっぱり相変わらずな値段ですよね???
Commented by どーら at 2008-06-01 23:25 x
さらに遅めのレスですが・・・。
この手の本は複数の著者で構成されているので、1人でも遅れると発行が遅れてしまうので、あんまり期待しないで気長に待ちましょう(笑)。
Commented by JULIA at 2008-06-02 21:45 x
れすれす

どーらさんへ

まままじだすか。。。
締め切り間に合わせましょうよ!!!笑