Jonny and Julia’s Home

波左間 No.731-3 vol.3 アオリイカの産卵

エントリーしてすぐにアオリイカの産卵シーンに遭遇。



40分1本このダイビングでつぶしました・・


TVでは見たことあったけど、初めてだったので超嬉しい!

20匹(10ペア)の群れで、雄と雌がペアで産卵していました。
雌が産卵している間、雄は雌のそばを離れない。
一旦産卵が始まると、ダイバーが近くにいても産卵を続けます。

3箇所に産んでいました。

1個1個ゆっくり産みます。
かなりの長い時間かけて産むので、産卵所の場所さえみつかればかなりの確率で出会えるそうです。

ペアでいるのだけど、はぐれた子は別のペアーに混ざろうとするのだけど、追い払われます。
仲慎ましいですね。


あたいのDECOランプがでたのであがったのだけど、安全停止中にガイドの萩原さんがスレートで、「Juliaさんも王道のダイビングするんですね・・」と記載。



はい。(*^^)v エヘッ

本来の姿はこれです。




 Juliaのダイビングスタイルの基本は、お魚ウオッチングですぜ!



ちょっとマニアックで、マクロに走っちゃってそれただけです。

c0034029_9591447.jpg

[PR]
by JUJONORIKO | 2008-05-19 05:56 | 房総半島 | Comments(4)
Commented by なお吉 at 2008-05-19 12:16 x
いいなぁ~
アオリイカ

昨年、伊豆は不作(?)で
あまり見られなかったの

そして
ダイバーが漁礁の上を通ったりしてしまうから
警戒して生んでくれなかったり

私も見たい
Commented by マユ姉 at 2008-05-19 12:27 x
私もこの時期は必ず見ます!
富戸・川奈は浅くて飽きるほど見ていられます。しかも50匹~~
なんて群れでくると迫力ですね。

昨日は大瀬でちょびっと見ました。

追い払う方も追うほうも真剣で、産卵してるそばから「うつぼ」たちが狙っていて・・・感動と切なさを味わいます。
Commented by タイソン at 2008-05-19 18:33 x
ほう、、、波左間でアオリイカの産卵SHOWが見られるんですね~^^
知らなかったですよ~
こんな普通のダイビングもされるんですね~ (これなら、一緒に潜れそうかな。。。^^)
Commented by Julia at 2008-05-19 18:42 x
れすれす

なお吉さん

ならば、今週来ますかー?
電車でも行けますよ。
特急に乗れば間に合います。
興味あるならメッセージください!!


まゆ姉さんへ

え!
ウツボが狙ってたの・・?!
それも興味がある。
こうゆうことジュリアは言うから、ヒンシュクかうんだよなぁ・・


タイソンさんへ

ふふふ。
あたいは、かなり柔軟性のあるダイビングしますよ。
流れガンガンのヘッドファーストドリフトの大物狙いだってするし、、まったりお魚観察はもちろん。

あまり好きでないのは、ただの地形と、深場と、ハゼ地帯!

是非、ご一緒しましょう!!