Jonny and Julia’s Home

まだまだ続く筍狩り?!

やっと、ひと段落つきました。




あたいたちの知人で7組(24名)+両親の知人(たくさん)が来ました・・
今日は大人数だからほぼ取り尽くしたぞ!!なんて思ってもニョキニョキ出てくるんだな・・

もう知らんよ・・あたしは・・。(>_<)



Juliaママに言われました・・

取りつくそうなんて考えない方がいいよ。


Juliaママは竹薮に近寄りません。笑




参加されたみなさんのブログやmixiを読んでいると、筍料理も種類いっぱいあるのですね。。
\(◎o◎)/!

苦労?喜び?格闘?悲鳴?が記載されていて、笑える・・・・(@_@;)
旬の物だからさっさと食べきらないといけないしネッ・・



Juliaが一番好きな筍料理は、やはり素材の味そのものが味わえるシンプルなのが好き。
単に茹でてワサビ醤油でいただく!

次に八宝菜もどき(三宝菜?四宝菜?)かな。
一番大量に消費できるしね。





参加されたみなさまへ。

いくら繊維が多くて身体に良くても、食べすぎは腹壊しますぜ。
疲れている時、免疫力が低下して体力のない時、また食べ過ぎると、
アレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です!

それを避けるためには、海草類を一緒に。
若竹煮は、筍のうま味を引き出すベストメニューですね~
ワカメに含まれるカルシウムは、筍のえぐみの正体であるシュウ酸と結合する性質があり。
結合してできたシュウ酸カルシウムは、筍のえぐみをとり、甘味を引き出してくれるのです。


いや。。。

ワカメと筍の相性を考えた昔の人はすごいよねぇ・・
糠と唐辛子と茹でるなんて発想もすごいし・・

脱帽です。



まだ5/6なら予定開いてますよ。
掘りたい方いますかー?


来るからには、数本なんかじゃ駄目だからね。
[PR]
by jujonoriko | 2008-04-29 22:12 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by なし at 2008-04-30 19:55 x
母は怒ってた割りに嬉しそうに配ってました^^;
筍の呪いが全身にきてます。
来年もお願いします!!
癖になりそうです^^
Commented by なし at 2008-04-30 20:35 x
母は配った筍が好評だったようで、「また行ってくれば~配りすぎたよ」と言ってます。
Commented by julia at 2008-04-30 21:53 x
れすれす

なしさんへ

では5/6に家族でいらっしゃいますか? うははは
配ったら喜んでもらえて嬉しかったんだよ。

筍の祟りは半身浴とストレッチオススメ!