Jonny and Julia’s Home

波左間 No.705-8 vol.4 宴会編

漁師さんからのいただきもの。




c0034029_1184327.jpg


生きたメジナを2匹。
すごいっしょ。

1匹のメジナからこの2倍の肝の量ですよ。
c0034029_119835.jpg



まいう~っ


*みなさん、メジナとイスズミの違いわかりますか?
わからない人は「日本の海水魚」を読むか、写真をよーーく観察しましょう。
あたし的にはメジナの方がイケ面だと思う。^^


それから大量のヒジキ・・

この生ヒジキをいただくと、他のヒジキ食べられませんよ・・
全然、味が違う・・!!


いつもJuliaママの野菜と海の幸と交換するんだけど・・・
市場に出回る価格が合ってなくて申し訳なく感じちゃうんだけど、
畑や田んぼがない漁師さんにはありがたいらしい。。。

こちらも海の幸と交換できて嬉しいだす。
Juliaママも大喜び。近所に配ってはしゃいでます。

波左間を楽しみにしている理由の1つでもあるのです。



このDiving後は、我が家に集合して宴会。
明鐘チームのヒグチンも合流し、メジナの活き造りを頂きました。
最後の、骨の回りについた身まで焼いてしっかりいただきました。
お弁当のおかずにもなり、満腹満足♪


c0034029_1193141.jpg


Juliaはメジナと格闘して、指切りました・・・(ToT)(ToT)(ToT)

出刃包丁恐いです・・
血が流れ出て、血が苦手なあたいは、ぶっ倒れそうでした・・
でも宴会中だから場の雰囲気壊しちゃイケないと思って、静かに我慢して、涙たらり・・(>_<)
カーペットも救急箱もみんな血だらけ・・ 
もう捨てたい。このカーペット・・

でも裁けるのあたいしかいないしと頑張りました。

ホントに裁くの大変だったんだよぉ・・(ToT)(ToT)
力がないからメジナに負けた・・
もうちょっと小さいサイズならなぁ・・

魚を裁くの得意なんだけどな。。
この大変さって、出されたものを食べるだけでは絶対にわからない。
裁く人にしかわからない料理人の腕前にホント関心させられます。

ちゃんと包丁研いであったんだけどな。チキチョウ!!!(←まだ言ってる。しつこいって。)
大きな魚はやっぱり男の料理なのかな・・・。
そんなはずはないだろうから、本見て研究。。。
なるほど、そんなコツがあったのか・・そして段取りも悪かった・・
クヤシイー!! もう一回挑戦したい!!!        

おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2008-04-10 01:27 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by 赤坂♀ at 2008-04-10 16:06 x
こんな大きな魚サバクなんてすご~い!
私はアジ、サンマ、イワシくらいしかできないわ(^。^;)
お魚の骨って結構固くて、叩き切るのが恐いのよね・・・
Commented by Julia at 2008-04-10 19:16 x
れすれす

赤坂♀サマ

これには、たしかにコツがあるのですよ・・・
とは言ってもこんな巨大な魚滅多に料理しないから、知らないって・・トホホ

身体で覚えます・・もう2度と忘れない・・
Commented by a-tekichi at 2008-04-10 23:32
う・・・う・・・うまそぉおおおおw(゚o゚)w !!!!

いや~これで一杯やったら、タ・タ・タマランッッ!ですなっ!
新鮮極まれりの肝がイイわぁ~。
さぞかしお酒も旨かったでしょうなぁ~~~^^)♪
Commented by きんすけ at 2008-04-11 00:05 x
おおお、メジナでか!
新鮮なのはうまいよね~、肝はどうやって食ったの?
最近負傷、事故続きだね。
気をつけて!
Commented by マユ姉 at 2008-04-11 09:48 x
食べるの専門ですまぬ・・・・・

こんなの裁けるなんて凄いよ~~~!!!!
小さくても触れない私は問題外の失格者なんだけどさ!

もう~~尊敬!
Commented by JULIA at 2008-04-11 23:03 x
れすれす

指切ったので、お酒はビール1缶で止めました・・・
アルコール入らないと夜って長いですね。。笑
でも、みんなが酔いつぶれたとき、たっぷりいただきました。
でへへ~

きんすけさんへ

肝はわさび醤油か、あたいの特製ドレッシングでいただきました。

>負傷事故続き。

そういえばそうだね・・
すべて自分の不注意ばかりだから・・・ (-_-;)
怒りはどこにもぶつけられない・・

まゆ姉さんへ

えーー裁くのだめですか?
イカは私も目が合ってしまい、駄目でしたが、克服!!

鶏肉は・・・
頭と足は切れません・・・

魚が限度です。。。