Jonny and Julia’s Home

波左間 No.705-8 vol.3 Julia大失態 

この日のあたしは、もうボケボケでした・・



【1本目】
*BCの後ろのタンクのベルトがきちんと締めていなかった (← これよくある)

【2本目】
*BCのベルト前が全開
(なんかグラグラするなと思ってまた後ろのベルト締めてないやと思ってガイドに教えたら、大丈夫だよの返事・・なんと前が全開でした笑)

【3本目】


なんと。。



残タンで潜ってしまった・・・ (>_<)



それも。。。



20m深いところへ行くからダイブタイムは30分-40分ぐらいでと言われていた<ドリーム>というポイント。。


深さ20mのちょうど30分ぐらいの時です。
ヨコエビを、4人で固まって見ていたときです。


ん?
エアーを吸うと。。重い感じ・・




もしや、以前バルブをちゃんとあけてないことがあったから、ゲージの針が動くかな。。とエアーの残をみたら・・・






あらら・・



10でした。


なんでだろうと考える前に、目の前の誰かのオクトを・・・
どうみても一番エアーが持つだろうと思われるFちゃんのオクトが運良く目の前にタラリとぶら下がっているのでもらう。

Fちゃんありがとう♡ ♡♡ 泥棒Julia!
もらってから、ジェスチャーで合図。

チョウダイ!デヘッ (^^ゞ



みんなでヨコエビを観察撮影し、浮上って時にフィンは落とすわ。。
水底がすぐ傍だから全然問題なく、その後、ガイドの萩原さんがあたいに気付いて、萩原さんからオクトもらう。


萩原さんありがとう♡♡ ♡ ♡

安全停止の間、ブイにいるたくさんのゴカイを2人で見ていた時、
あまりにうれしくて♡♡ ♡ ♡、萩原さんの手を握りたくなる衝動を押さえるのが精一杯でした。♡♡ ♡ ♡


甘えたかったけど、手を振り払われるのが目に見えるので辞めておきました。
やっぱりやっておけば良かったかな?ぷはは
どんな反応すんだろう。ぎゃはは。


そして、そんな妄想もすぐに終わり、何事もないかのようにボートに乗り、冷静に対処でき終りました・・



でですが・・
いつも思うことは。。





ここに、何か悪い状況が1つでも重なったら、これは絶対事故だったな死んでたかもしれないと思うのですよ・・

考えると心臓バクバク・・ (>_<)。。。 (=_=)



透明度が良くて油断してバディ達と離れていたら。。
1人はぐれた時だったら。
初心者だったら。
ダウンカレントに引かれたら。
ドリフトで流れガンガンだったら。
ゲージが壊れていたら。



反省・・凹み・・・


ガイドの萩原さんから「よく持ちましたね・・」と笑われ・・はい。さっきのタンクは110残っていました・・ (>_<)
この過信がいけないんですよ。
あたしはエアー持つから。っていう過信。



もう最後は実はエアーが吸えなかった・・
地上に出たら吸えたけど、深かったからだと思う・・
10と表示されてもエアーはないと思った方がいいです。





Jonnyさんに呆れられ・・

50本のヒグチンには

700本のDiverでもそんなミスするんですか?!?!?

とグサリと刺され・・






はい。。
するんです。

事故は身近なところで発生するものなのだと思います。

肝に銘じます。




セッティングする時は、ちゃんとエアー確認しましょう。
そしてエアーの残もマメにチェックしましょう。

                                            つづく
[PR]
by jujonoriko | 2008-04-09 01:31 | 房総半島 | Comments(10)
Commented by テキとうhigu-tin at 2008-04-09 12:45 x
失態は残タンだけじゃなかったんですね。
Commented by しのっち。 at 2008-04-09 18:12 x
よくある事とはいえ、一番怖いミスだねぇ~。あいたたた。
ともかく、無事でよかよか。
Commented by 島雄 at 2008-04-09 20:18 x
30分間残圧を見ないのが信じられないんだけど、空気減るのが少ない人はそうなのかね。
残圧10で吸えなくなるのは怖いな。自分のは0になってもしばらく吸える。吸いたくないけどね。
Commented by sealion at 2008-04-09 20:29 x
突っ込みどころ満載だけど、
あまり突っ込むと、またどこかで陰口叩く奴がいるから
ひとつだけ。

「どうやれば水中でフィンを落とせるんだろ?」
Commented by テキとうhigu-tin at 2008-04-09 21:49 x
僕もフィンの落とし方知りた~い!!!
Commented by Julia at 2008-04-10 00:36 x
れすれす

ヒグチンへ

こうゆうダイバーがいると反面教師になるでしょ。

しのっちさんへ

はい。
owを取る方々に、是非、話のネタに使ってください。
慣れてる人でもミスはあるのです。トホホ

島♂さま

ですね・・
30分みないんですよ・・あたし。
この習慣直します。

とどさんへ

つっこまないで・・・ドキドキ

フィンの謎・・・私にもわかりません。
切れたとか外れたとかではないので、ベルトが緩んでたんだと思います。
それでも泳げてしまうのです。。。
Commented by 赤坂♀ at 2008-04-10 03:11 x
水圧で足が縮んだとか・・・(^_^;)
Commented by マユ姉 at 2008-04-10 12:09 x
ドライの時のバックルがきちんと締まってないと・・・
緩んで脱げそうになるよ。

残タン絶対私には無理・・・・・50残ることがまず無いもん。
生きてて良かったね!!バディも残圧あって良かったね!!

メンテ不足でゲージが壊れていたこと一度あるよ。30分潜っていて
残り80???あれ???って思っていたんだけど、45分たったときに見たら残30!!!
え~~~急になんなの~~~もう安全停止に入っていたからいいけど・・・トントンて叩いたら10になった。
いつもの場所でいつもの仲間だったからお互いの残圧や時間で戻ったからいいけど。
初めてのポイントで初めてのガイドだったら・・・水深が!時間が!
色々考えるとこわい・・・・

良かったね!!!
Commented by julia at 2008-04-10 19:14 x
れすれす

まゆ姉さんへ

ホント生きてて良かったです (>_<)
ゲージの話よく聞きますね・・
信用はしても信頼するなですね・・

バックルはホント謎です・・
あまりキツクすると、脱げなくなるから、緩めにしているのも原因のひとつかも・・・
Commented by julia at 2008-04-10 19:15 x
れすれす

赤坂♀さま

あはは。
どうせなら、足全体もそうなって欲しい・・・