Jonny and Julia’s Home

我が家のランチの秘密

我が家には炊飯器というものがない。




どんなに良い電気炊飯器が開発されようとも、ご飯はガスで炊くのが一番美味いと思っている。

「偏見」でも「時代に取り残されてる」と言われてもいいのです。



ガスが一番。キマッテルノっ!(←kiyomi風)


ガス炊飯器は場所を取られるので、我が家はで炊く。
そんでもって短気なので圧力鍋で短時間で炊き上げる。

タイマーがついてない点が問題だけど、週に1回しか炊かないのでそんなの気にしない。



一度に炊くのは五~七合。



玄米+古代米(黒米)+押し麦+小豆+黒豆+etc(ゴマ+ナッツ類+雑穀など気分で・・)+秘密のスパイス(これは絶対に教えられない)
c0034029_2229252.jpg



このご飯にカレー(自家製野菜のトマト+とうもうろこし+じゃがいも+ササミ)などかけると立派な薬膳カレーだ。
c0034029_2243782.jpg




で、二度目の公開。
c0034029_22433822.jpg

我が家のお弁当・・
草食動物の餌ともいわれる弁当・・


*秋刀魚と生姜のしぐれ煮 (Jonny作)
*切干大根+しいたけ+生姜の甘露煮 (Julia作)
*ヤーコン+さつま揚げ煮 (Juliaママ作)
*ゆで卵 (Jonny作)
*自家製たくあん (Juliaママ作)



やばっ!!
あたいが作ってるのが一番少ないじゃん!!


本日のブログは、ちょっと赤坂♀さまmixi風に?仕上げてみました。^^
[PR]
by jujonoriko | 2008-01-25 00:01 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by sealion at 2008-01-25 01:20 x
草食動物は秋刀魚とかゆで卵なんかは食べないと思うよ。
Commented by 赤坂♀ at 2008-01-25 01:51 x
見事な和食っぷりだすね(*^。^*)v
ウチも魚系にしたいとは思いつつ・・・
魚はお高いのでつい、お肉になってしまいます(v_v;)
釣り好きのご近所さんでも居ると助かるのにな~(笑)
Commented by JU婆 at 2008-01-25 08:47 x
れすれす

とどさんへ

あはは。
つっこみどうもです。

ゆで卵は色合いの為、入れてます。。
だって全部茶色なんですもの・・

あたいはベジタリアンじゃないだす。^^
秋刀魚はたんぱく質補給ですね。
秋刀魚が週ごとに鳥レバーに変わります。

赤坂♀さま

秋刀魚は1年を通して1匹100円以下で買える様になりましたね・・
冷凍だからですね。きっと。
東京じゃ高いのかな・・
肉の方が料理しやすいですからね。。

Commented by julia at 2008-01-25 23:36 x
れすれす

とどさんへ

あはは。
つっこみどうもです。

ゆで卵は色合いの為、入れてます。。
だって全部茶色なんですもの・・

あたいはベジタリアンじゃないだす。^^
秋刀魚はたんぱく質補給ですね。
秋刀魚が週ごとに鳥レバーに変わります。

赤坂♀さま

秋刀魚は1年を通して1匹100円以下で買える様になりましたね・・
冷凍だからですね。きっと。
東京じゃ高いのかな・・
肉の方が料理しやすいですからね。。
Commented by マユ姉 at 2008-01-30 13:41 x
ヤーコンって何?
気になるんだけど、売ってないし!!
レンコン系??
Commented by Julia at 2008-01-30 18:54 x
れすれす

まゆ姉さんへ

ヤーコンはヤーコンです。
確かにレンコンの穴の開いてないみたいなやつで、もうちょっと細いです。

乾燥させてチップスにしても煮てもうまいんだ~