Jonny and Julia’s Home

君ともっと仲良くする。誓う!!

あたい訪問着の着物を10年近くを袖通していない!!



虫に食われて穴開いてるかも・・・ドキドキ・・

大枚をはたいて買ったのに・・(>_<)



ってことで。
1年に2回無理やりイベント作って着物を着ようってことにしました。



ご招待される結婚式・披露宴のようなおめでたい機会は滅多にないし。
地元でならともかく、実際遠い会場の場合は準備が難しい・・

いったい何時、袖を通せるんだろう・・

うーん。
               うーん。



初詣と結婚記念日と誕生日ぐらいかな。




ごめんよぉ。
もっと君たちを大事にするからね・・・

Juliaが悪かった。。。


あたいの着物ちゃんたち。
着ないで箪笥の肥やしにするのはもっと失礼だね・・。


今回は段取り悪くて疲れたけど・・・君たちともっと仲良くする。誓う。




Juliaママは着物の手入れを全然してくれなかったけど、
桐ダンスと防虫剤と昔の古い家だから風通しが良かったのか?
あたいの着物はすべて無事で大丈夫でした。ホッ。


ダイビングをするようになって、色んなものをダイビング代と比較したり換算するんだけど、対して高くないなーと思うのであるが。


着物類はホントに高いです・・・


目ん玉ぶっとびます。。


今は一部は外国の輸入もんじゃないのー?
小物類なんて怪しいと思うのだけど・・すべてすんごく高いです。


価格が敷居を高くしている要因だと思います。
せっかく日本文化を大事にしたくたってね。
気軽に着ることができません。
最近はナイロン製で洗濯機でザブザブ洗えるようなものもあるそうで、大いに結構。
もっと流行って欲しいですね!!(あたいは着付けができないけど・・・)

c0034029_21345963.jpg



今回の帯は「ひばり太鼓」と言って、お太鼓の変形で少し遊んでもらいました。
お尻の大きさが目立たないし、ハズレがなく、形も崩れにくいのでお太鼓結びは好きです。

c0034029_21175942.jpg
c0034029_21185980.jpg

[PR]
by JUJONORIKO | 2008-01-08 11:01 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 赤坂♀ at 2008-01-09 00:48 x
着物・・・成人式で振袖着たくらいかなぁ(^_^;)
しかも、親戚のお姉さんから借りた着物・・・
肩幅がゴツイ私は、着物着ると首が埋まるだす(笑)
なで肩のジュリぽんが羨ましい~!
Commented by Julia at 2008-01-10 00:27 x
れすれす

赤坂♀さま

振袖は今思えばいらない・・・
人から借りられるならそれで十分。

今正直、姪っ子が20歳の時、着てくれればなあと思っております。


あたい・・純日本人体系なので・・・ほめていただくと嬉しいです。

足が冷え性のあたいは「霜焼け」ができるんじゃないかと冷や冷やでした・・。
暖かい一日で良かったですよぉ!!
Commented by マユ姉 at 2008-01-12 09:52 x
素敵!!
とっても素敵!!
いいね~~
Commented by julia at 2008-01-12 17:10 x
れすれす

マユ姉さんへ

ありがとうございます。

演歌歌手みたいに振袖もきていいかなー??