Jonny and Julia’s Home

キムチ屋のおばちゃんの回答

先日、キムチ屋のおばちゃんのでモヤモヤしていて、自分の中で回答が見つからず、ついチャンジャを作ってしまったことを書いたんだけど・・





あたいの尊敬する昆虫好きの養老猛司がAERAのコーナーで、うまく表現していまいた。

さすが、お見事です・・・


ここにあたいの回答があった・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


食品の賞味期限偽装の摘発もここまで続くと、きな臭い。
規制を強化して薬品の新たな天下りをつくろうとしているのでは、などと疑いたくなる。

~ 途中省略 ~

口に入れるものは自分の五感で確かめるのが基本だ。
賞味期限に頼り切ることは自己責任の放棄である。


と同時に肉やチーズのように、熟成してくさりかけほどうまいご馳走を味わう権利をも放棄している。
賞味期限とは、酸化のような化学変化が起きない状態を保てる期間の目安でしかない。
安全の基準が化学変化だけならサラダの野菜も薬品付けにして腐敗を抑えるほうが安全ということになる。

以下略

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


自分の回答が見つかり、スッキリしました。    おしまい。
[PR]
by jujonoriko | 2008-01-06 23:00 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by テキトウひぐちん at 2008-01-07 13:34 x
サンセ~イ!
今日の朝、賞味期限1/4の生卵食べてきたぞ~
普通に調子いい。
あともう一つ残っている。明日食べよっと。
Commented by Julia at 2008-01-08 21:24 x
れすれす

Higuさんへ

胃袋の自慢してどうするだすか ^^
うはは。

逆に期限内でも夏なんて冷蔵庫の開け閉めが激しいから、牛乳やばいときあるしね。

やっっぱり自分の五感が大事ですね