Jonny and Julia’s Home

JU婆の2007年の振り返り

去年も姐の真似してやってみたのですが、今年も振返ってみることにしました。




JU婆にとって2007年は、一言で言えば・・・

「温」


物理的・精神的な意味でもすべてのことが、この一言につきます。



では詳細に入ります。
ちょっと長いよ。^^

*今年出来るようになったこと 

*体重のコントロール
下げることはなかなかできないけど、短期間で太った体重は独自のプログラムで2-3日で戻せるようになった。

*ミニを履けるようになった!!
やっぱり生足は罪なので・・・
タイツ+ブーツ+パンツですけど・・ちょっと子ギャルしてます。
イメージ変ったねと多くの方に褒められました^^

*大嫌いだった食べ物をすべて克服した!
山椒の実・酒粕・らっきょう・ウニ・・・
もう嫌いな食べ物はありません。味覚が変化しているのだと思います。
(その代わり、好んで食べないものは増えたけど・・)




*ますます上達したこと

*料理

野菜大量消費のワザ!を身につけた。
今までは誰かを家に招いたりする時の料理は作るのは楽しかったのだけど、日常の料理は苦痛でしたが、今は料理が楽しくてしょうがない!!

*体質改善(基礎体温上昇)

基礎体温36.3度!!
これは基礎体温が下がっている現代人にはすばらしい結果です。


*知ったこと

*人間の身体は「木」と一緒。東洋医学か西洋医学かのどちらかではなく、両方のいい所取りしちゃえばいいのだ。
*白米に五穀米混ぜるより、よっぽど玄米の方が栄養がある!!(衝撃的!!)
*冷えは万病の元!!
*毛虫にはまった。陸上のマクロも楽しい!!!
*「紅一点」の意味・・
*動画は楽しい!!




*知り合った大切な人

変態ダイビング仲間がまたまた増えました~^^ 

*リロアン(ましゃさん T田さん k東さん)3名
*MIXI西川名チーム(SUSUMUさん まっちゃんさん オクシー妻さん)3名
*MIXI チャー繋がりのブタペン吟さんとなお吉さん 2名
*すのちゃんのマブ達しなちゃん 1名
*ウミウシMIXIつながり(景子さんなどなど。。)
*房総ダイバー アクアラインチーム MIYAさん HIGUさん2名

*かわっきーさん(八幡野ガイド)
*かちもさん(エキサイトブログ)




*出会った良質な本

№1は・・

奥田英朗「サウスバウンド」

映画にもなりましたね。


石原 結實先生の本は、健康ヲタクのバイブルです。
この2人の本はすべて(たぶん)読んだと思います。




*ちょっとした自慢

*房総の海を10人(なお吉・SUSUMU・まっちゃん・オクシー妻・きんちゃん・しのっち・MIYAさん、ましゃさん、T田さん、K東さん)に紹介した!
*とにかく野菜をたくさん食べた1年
*ロクハンデビュー(4箇所サメに咬まれたけど)
*ほぼ毎日ブログ更新した
*フリッパーさんの集まりとの飲み会
*作務衣デビュー
*ブタペン吟さんと2時間のダイブひたすら石をひっくり返し




*身につけたリソース

*東洋医学とマイクロビオテックの独学した

*図書館で借りた本175冊
(斜め読みしたものや雑学の本も含みます)




*初体験

*PNGへ行った
*井田「やまに」に泊まる
*昆虫同好会の正式会員になった
*「上総海苔づくり」 体験教室に参加!
*水泳のやりすぎ(3日間2時間)で筋痛める
*切干大根作り(すんごくたいへん・・中国産バンザイ!)
*継続的な漢方薬
*北菓楼の生チョコ(北海道の生チョコはロイズだけじゃない)
*福神漬け作り
*はまったもの(スンデゥブチゲ・薬膳料理・マイクロビオテック・漢方薬)
*おかまのマッサージ(リロアンにて)
*甘夏の収穫(誰が植えたのかわからないけど、突然実がなったらしい)
*館山道開通記念プレイベントに参加
*稲の除草剤巻き(環境にも良くコスト的にも良い方法が作業者には一番悪い方法だった)
*JAFにお世話になった
*機長室に入った
*初!福岡!!
*保田のヲサレなショットバー KAIKON
*高速道路walking参加予定




*自分で自分を褒めてあげたいことなど

*体質改善

この1年はとにかく健康について真剣に考え行動し、継続した1年。
体重は1年間では2kgしか変化ないけど。内容は濃かったと思う。
頭の中は常に健康・ダイエットでいっぱいでした。
東洋医学もマイクロビオテッックも良い所取り?都合の良い所だけ?の自己流の解釈でやっていたけど・・
身体を温めることを冬の間から継続した結果だと思う。


*農作業の収穫をたくさんやった!

新たな昆虫の発見あり、手伝った野菜の収穫は格別、料理のレパートリーも増え、ダイエットにもつながった。




あんまり変化がなかった1年だと思ったけど、書き出してみたら内容の濃い1年でした。^^
来年もよろしくお願い致します。


                                  おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2007-12-31 21:58 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by kimura at 2007-12-31 23:32 x
充実した楽しい一年だったようですね〜
すばらし〜
Commented by ベト at 2008-01-01 08:30 x
・・・よく書くことがあるね。脱帽。

では、気を取り直して、今年もよろしく。
Commented by ようさん at 2008-01-01 10:55 x
よく思い出せるね。

アルチュハイマーのようさんより
Commented by Jury←2008年より改名! at 2008-01-01 16:10 x
れすれす

kimuraさま

明けましておめでとうございます。
相変わらずダイビング中心の1年でした・・
今年はどうなるかな?

ベトさんへ

今年もよろしくお願いします^^

>・・・よく書くことがあるね。脱帽。

ですね・・
大きな変化はありませんでしたが、小さい変化や発見はたくさんありました。


YOさんへ

今年もよろしくお願いします。

それは・・
ブログを毎日更新するようにしたからです。
記録は大事です。 ^^