Jonny and Julia’s Home

キムチ屋のおばちゃん

波左間の帰り道に、前々から気になるキムチ屋さんに寄った。





キムチ屋と言っても看板は出ているけど、店をしっかり構えているわけではなく、
一般家庭の冷蔵庫に入っているキムチをおばちゃんが「これはいくらよ。」って感じに売るのだ。


あたいはチャンジャが大好物なので200g 800円位のを購入。
確かにデパ地下のよりは安いけど、特に安いわけではない。
ニンニクは青森のらしい。
チャンジャはネット通販だって今は簡単に購入できるし、大手スーパーでも売ってる。


おばちゃんのチャンジャの味は確かに甘めで美味い。
だからって毎回欲しいかっていうと、そこまでは・・・。
でもたまには買ってもいいかなって思う。


ん?  (・・?
良く見るとチャンジャの外箱には何の表示もない。



これって違法なのだ。




JUママも直売所に野菜を出す時は、賞味期限、重さ、住所、名前、材料を記載している。
これは義務であり、料理法や栄養価など記載するのもいちいち規制があるのだ。
最近、特にうるさいらしい。
書き方が誤っていると、「書き直してください。」と店から周知徹底のご指導が入るのだ。


期限切れや生産地を偽って消費者を騙し、なんて毎日のようにニュースや新聞で騒がれているけど。



そりゃ、

あたいだって表示を信じて安心して食べたいさ。




でも。。

なんか少し寂しくなりました。

キムチのおばちゃんは違法と言われるほど悪いことしてるのかなって。
「おばちゃんのキムチは美味しいから、また買いに来ました。」じゃいけない世の中になってるんですね。。。



なんだかもやもやが取れません・・・・
品質保証、差別化、何が安心で何が信用なのか。

自分自身が賢くなって、あふれる情報に踊らされない信念が大切だと思う。
[PR]
by jujonoriko | 2007-12-20 21:12 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented at 2007-12-20 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ju婆 at 2007-12-21 00:42 x
ちょっと微妙になってきました。
何がなんでも年内中にあれを紹介したいので、明日、メールいたします!!
Commented by 島雄 at 2007-12-21 17:16 x
よく分からんのが、八百屋さんや魚屋さんでカゴとかに入って売っているのは産地くらいしか書いてないけどいいのかな。

島雄が黄金崎の帰りに買うイカの塩辛は透明ガラスのビンになんにも書いてないで売ってます。
Commented by sealion at 2007-12-21 18:54 x
「容器包装に入れられたかんきつ類、バナナ」以外の野菜には賞味(消費)期限等の記載義務はありませんよ。JU婆さんのところの農協の自主基準じゃないの?
魚介類も「容器包装に入れられた生カキ、生食用鮮魚介類およびゆでがに」以外は記載義務はありません。
つまり、「八百屋さんや魚屋さんでカゴとかに入って売っているの」は記載がなくても違法じゃありません。
チャンジャも、容器包装に入っていなければOK。つまり、量り売りでその場で袋とかに入れてくれるんだったらOKのはずです。
Commented by JU婆 at 2007-12-21 21:53 x
れすれす

島♂さま

産地が正直に書いてあればまだいい方だけどね・・
ちなみに沼津の「イルカ」はあんなに安いのは輸入品のはずだ。

とどさんへ

さすがです。
ありがとうございます。
そういわれると農協や店の自主基準なのかもしれないです。

>容器包装に入っていなければOK

ここ微妙な・・容器です。
量り売りっぽい容器だけど、しっかり包装してるし・・

グレーゾーンってやつですね。

うーん。
なんかおばちゃん応援したくなった。
Commented by 景子 at 2007-12-25 17:58 x
私はたぶん無神経なので、最近の食に帯する国民の過敏反応には、少々うんざりしています…
Commented by JU婆 at 2007-12-26 00:05 x
れすれす

景子さんへ

確かに過剰反応ですよね・・

日本の野菜だって農薬いっぱいかかってるのに。。
そもそも中国に農薬を教えたの日本の商社なのに。。
農薬は唾液でかなり分解できるのに。。

気にしだしたらきりないですよね。