Jonny and Julia’s Home

こんな旅行会社ってどうなんでしょう?

ここのダイビングガイドの腕前がすごいらしく、とっても有名であちこちから噂を聞くので、マイルもたまったし、是非行こうかと検討しました。




旅行の仮予約をしたのですが、そのままにしていたらこんなメールが来ました。



9/29
△~△の日程で仮予約をいただいておりますが料金等、以下メールを9月4日付けでご案内しております。その後ご連絡がありませんでしたので再度ご確認させて頂きたくメール致しました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご予約金2名様分のお振込手続きとご出発フライト、ご同行者のお名前 等のご連絡を当方まで下さいますようお願い申し上げます。




9/30 12:00
ご予約のキャンセル了解いたしました。但し、HPでもご案内させていただいておりますが、直近でのキャンセルということで、誠に恐縮なのですがキャンセルフィーを申し受けさせて頂きたいと存じますが宜しいでしょうか?
ト○パ○HP・お支払い方法「キャンセルポリシー」
ttp://villa-tropara.com/jpn%20payment.htm

お一人様¥10,000ずつで2名様分¥20,000となります。お振込は先にご連絡差し上げましたご予約金振込口座にお願い致します。お手数ですがご確認のお返事をお待ちしております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます





え?!
そうなの???

良く読まなかった・・・

延期にすればキャンセル料を払わなくて済むかな・・交渉してみよう・・




9/30 15:00
ご連絡ありがとうございました。こちらももっと早くにご確認すればよかったです・・・。
ご相談の件、現在の仮予約の日程変更ですが、本来は2週間前をきった場合は、規定では手数料を申し受けたいところなのですが、今回は振り替えということですのでキャンセルフィー無しで日程変更を承ります。
日程ご検討の上、お早めにご連絡下さいますよう宜しくお願い申し上げます。




ん???
やっぱ、なんか変だよね・・これ詐欺?!

ってことで、こちらからメールをしました。



10/1
振り替えの前にまた1点確認させてください。よく読んだら疑問点が発生しました。
webで注文した際、下記の記載があります。

> 「VILLA TROPICAL PARADISE インターネットご予約フォーム
>(このご予約時点ではキャンセルチャージは発生致しません)」


また○○さん (←旅行会社の担当者)の下記のメールには、

>「お申し込み内容を再度ご確認の上、ご案内のご予約確定申込金を期限内(ご出発2週間>>前)までに下記指定口座へお振込み願います。
> 尚、期限内にご予約確定金のお振込みがなかった場合、本・仮予約をキャンセルとさせてい>ただく場合がございます。」と記載があります。

キャンセル料の発生について申し込みページ、および、メールで説明がなく、こちらは承諾もしておりません。

したがって、契約成立にはならないです。
ご回答お待ちしております。






この後の旅行会社からの返事は・・・




キャンセルフィーの件、ご指摘ありがとうございます。
当方のご案内方法にわかりにくい点があったようで大変ご迷惑をおかけいたしました。

現在のご案内ですと「2週間前までにお振込がない場合、自動的にキャンセル」
という解釈で間違いないと存じます。
ご予約は××さまのご指摘通りで「期限までにお振込なし→自動キャンセル→キャンセルフィーなし」とさせていただきます。

今回は大変申し訳ございませんでした。
またご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。





みなさん、

  どう思います?

     この会社・・





確かに本当に悪意はなく、この担当者の単なるミスなのかもしれない・・

予約確定金の振込確認をもっと早くすれば良かったところを、キャンセル料が発生する時にメールをしてしまった。




それとも・・・
最初から、この会社の狙いで、お客からお金が取れるなら取れるだけ取ろうという魂胆なのか・・・



>当方のご案内方法にわかりにくい点があったようで大変ご迷惑をおかけいたしました

白々しい・・
こんなことやってて文句が出ないはずがない・・
わざだろう・・・
書いてる本人も嫌にならないだろうか・・






しかし・・・





そんなに良いガイドがいるのなら、是非行って見たいと思う。

でもその時は、直前まで予約確定金を払わず、この旅行会社がどんな対応をするのか様子を見ることにします。

そして、ここでのダイビングがどれだけ楽しめるのか、その日がとっても楽しみである。
[PR]
by jujonoriko | 2007-10-03 01:42 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by きんすけ at 2007-10-03 00:21 x
単に担当者がp-なのでは?
ほら、かつての奴の名言があるじゃん?
フィリピン関係はやはりおおらかな気持ちで行かないと。
Commented by 赤坂♀ at 2007-10-03 05:29 x
…相手を見る目、鍛えないとだすよね。
いかにも如何わしい奴は放置するとして、判断に迷う相手だと難しい。
自分の眼で見て、判断して、失敗だったら自分の判断ミスっつー事で!
人生に起こる、全ての出来事は自分の責任なのよねo(*^。^*)o
Commented at 2007-10-03 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-03 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JU婆 at 2007-10-03 13:25 x
れすれす

きんちゃんへ

あはは。。電話してないからわからないけど・・
あそこと比較したらはどうなんだろう!?

赤坂♀さま

ですえねぇ。
行って見たらやっぱりいいサービスって思うかもしれませんしね。
どこの会社も現場と事務は対応が違ったりしますものね。

鍵1さんへ

確かに私もこのまま放置すれば自動的にキャンセルになるのだろう。又は旅行会社から何か言ってくるだろうと安易に判断はしていました。

しかし、他にお客の予約が入りそうなら催促のメール1本くれても良さそうな気がしますが、管理しきれない何かご事情があるのだと思います。


鍵2さんへ

これを機会に改善してくれたらいいのですけどね・・
当分行く気なくしました・・↓
Commented by miyaまんま at 2007-10-03 21:31 x
>直前まで予約確定金を払わず、この旅行会社がどんな対応をするのか様子を見ることにします。

これが正解ですね。
Commented by JU婆 at 2007-10-04 07:37 x
れすれす

miyaまんまさん

ですね。
大手から個人のところまで旅行会社も色々ですね。。
Commented by miyaまんま at 2007-10-04 20:54 x
ネット通販も「あれ」ですけど、旅行会社も「あれ」ですねぇ・・・。
Commented by JU婆 at 2007-10-04 22:05 x
れすれす

miyaまんまさんへ

「あれ」ですねぇ・・ 笑
Commented by うきくさ at 2007-10-04 23:32 x
旅行業者としては最低な部類ですね(笑)

全てのお客が旅行業関連に精通した方とは
限らないですからね!!
たとえ規約に同意したとしても、
「この部分はご注意くださいね!」と
注意喚起するくらいの思慮は必要ですよね
ネット上ではなんなんで、今度その業者名
こっそり教えてくださいな(笑)
Commented by JU婆 at 2007-10-05 00:29 x
れすれす

うきくささんへ

意思表示しなかった私にも否はあるのですが、注意を促してもらいたい部分もありますね。

ホント勉強になりました。

その旅行会社というかサービスの名前はよく見ると書いてますよ・・
ブログの日記に緑色の字で記載してますよ。うはは~。