Jonny and Julia’s Home

波左間にジンベイザメ出没?

8/27波左間の定置網にジンベイザメが入りました!



8/27フジテレビpm6:00~のニュースの中で放送されました!
フジテレビのホームページの報道の動画ニュースのニュース一覧で見られます(期間限定)。
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00117091.html


千葉・館山市の海で定置網に体長6メートルのジンベエザメが迷い込む

--------------------------------------------------------------------------------
海水浴やダイビングスポットとして人気の千葉・館山市の海に、世界最大の魚類「ジンベエザメ」が突然現れた。
千葉・館山市で、陸地からわずか1km足らずの定置網の中に、体長6メートルのジンベエザメが迷い込んだ。
発見した漁協関係者は「(定置)網のロープを巻いて、魚を追い込んでいる時(見つけた)。きれいでした」と話した。
ジンベエザメが食べるのは、主にプランクトンで、性格はおとなしく、人を襲うことはないという。
鴨川シーワールドの中坪俊之さんは「何年かに1度とか、ときどき(定置網に)かかりますね。暖かいところのサメなので、黒潮に乗って来たんだと思います。海流で岸近くを通ってしまったのか」と話した。
地元の波左間漁協では、28日朝に定置網を下げて、このジンベエザメを逃がすという。
[PR]
by jujonoriko | 2007-08-29 06:38 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by きんすけ at 2007-08-30 02:55 x
無事南下しているんだろうか。
今度は伊豆あたりの定置に入ったりして。
Commented by ボロ鉄塔 at 2007-08-30 11:00 x
知らなかったです。
もう、ビックリですね。

だいぶ前、波左間の定置網にホホジロザメが入った時があり、
その時は吊り上げてる写真を見せてもらいましたが、その時も
ビックリしました。

あなどれないですね、館山の海は(^^ゞ
Commented by JU婆 at 2007-08-31 02:08 x
れすれす

きんちゃんへ

何言ってるだすか・・
東京湾の明鐘まで出没するだすよ!
きんちゃん来れば会えるって。笑


ボロ鉄塔さんへ

びっくりですよね・・
海は広しつながってるんですね。

>波左間の定置網にホホジロザメ
あ、それ知ってる・・
写真みた。
その歯もいただきました。変態師匠に・・・
歯もらってもねぇ・・・何に使おう・・夫婦喧嘩の武器にだな。^^