Jonny and Julia’s Home

稲刈り

4日連続、かなりヘトヘトです。




普段鍛えていても・・朝だるくて辛い。昼寝も爆睡・・
陽が明ける前から仕事しているJUパパママにはかないません・・


人件費無視すれば黒字の農業・・

                           って赤字だよね・・ (-_-;)



うちの農業って一番中途半端な量(専業農家で米は2町歩~3町歩)なんですよね・・・
あそこまで設備投資してこの量は、もったいないんです。
でも跡継ぎいないし、だったら兼業農家の方が補助金もらえて断然いいって。

なんでこんなに忙しくなるくらいやるのよ!もっとゆっくりしたら?と。ムカツクのですが、両親健康で働けるのならいいのかなと、思っております。

いつまでこの状態が続くのかわからないけど、手伝うと新たな昆虫の発見もあり、手伝った野菜の収穫は格別で、料理のレパートリーも増えるし、結局ダイエットにもつながるし。
いいことづくし?!なので楽しんでおります。


農業って景気には左右されないけど、天気には左右される仕事だ・・
さて、明日はJO爺にバトンタッチ。
でも天気悪いみたい。

潜ってスカっとしたいな・・
[PR]
by jujonoriko | 2007-08-28 21:20 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 赤坂♀ at 2007-08-29 06:10 x
汗水たらして働いて、食べ物を得る。
この原点が第一次産業なのよね、農業って日本人の原点だすっ!
憧れ半分、土地も無い自分にはできないと言う諦め半分…
バトンを受け取ってくれるJOさんは、JUさんの財産だすね~♪
Commented by のりたん at 2007-08-29 09:51 x
お疲れ様!!
たまにやるなら楽しいけど、毎日って大変だよね・・・
いつでも手伝いに行くからね!(って・・・手伝いになってないが:笑)
そう言えば風邪は治ったなりか?
無理しないようにね!
のりちゃんも早く潜りたい・・・
Commented by ボロ鉄塔 at 2007-08-29 12:15 x
風邪で体調が元に戻ってないのでは・・・
無理しないで下さいね。

農業は楽しいですよね。でもそれが毎日だと、自分はきっと体力が
持たないです。
小学生ぐらいの時に親父が家庭菜園に凝ってて、よく手伝いをしました。
色んな野菜・果物を試したりして、それを食べると味が格別でした。
Commented by JU婆 at 2007-08-29 23:04 x
れすれす

赤坂♀さま

輸入品やら加工品やら何を信じていいのかわからない今、自分で食べる分ぐらいはなんとか自給自足したいですよね・・
うははは。
虫との闘いか?あたい殺せるのか?隣の畑に投げるのか?

のりちゃんへ

風邪は峠を越えたよん。
やっぱ疲労だね・・(-_-;)
以外に体力ないよ・・

ボロ鉄塔さんへ

ご心配ありがとうございます。
週末の海までには直さないと!!
天気悪いけど、9時乗船で予約しましたよ^^
よろしく!!! JU婆参上だぜ!
房総デビューの♀さまをお連れするので、モロコ、ヒゲダイ定番じゃんじゃん出るといいな。
トビエイまだいるかな。