Jonny and Julia’s Home

新米ちば28号いただきました^^

今日は稲刈り。





良い電化製品の炊飯器がでても、やはりご飯はガスが一番。
我が家は圧力鍋で炊きます。

c0034029_2019149.jpg


つやつや。
c0034029_2019498.jpg

c0034029_20204546.jpg



JO爺ってば1時間に1枚Tシャツ変えるんだよ!
すんごいんだ。
雑巾みたいに絞れるTシャツ・・・
今日は曇りなのに・・ (-_-;)

機械化が進んでるとはいえ、大変です・・
30kgの米袋担げますか?
JUパパは余裕です・・・70歳過ぎているのに・・ \(◎o◎)/!
[PR]
by jujonoriko | 2007-08-25 20:20 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by 赤坂♀ at 2007-08-26 04:40 x
おぉっ(+。+;)眩しいほどのツヤツヤご飯!
今日は玄米じゃなかったのね~(笑)
新米の炊き立てなんて、おかず要らずの贅沢ご飯よね♪
ウチにも千葉の新米30㌔頼んであります!
実家に届くから、引き取りにいかなくちゃです。
そして、30㌔プラスアルファの米袋を…4階まで担ぎ上げなきゃ(笑)
Commented by JU婆 at 2007-08-26 19:58 x
れすれす

赤坂♀さま

はい。
当分白米です^^
海苔と梅干で十分です。

>30㌔プラスアルファの米袋を…4階まで担ぎ上げなきゃ(笑)

それって、赤坂♀さまお一人で運ぶだすか???
Commented by 赤坂♀ at 2007-08-27 01:50 x
いえいえ、か弱いワタクシにはとても無理でございますわ…おほほ。
担ぎ手の相方の、汗を拭うだけで精一杯ですわ~(*^。^*)
Commented by JU婆 at 2007-08-27 13:17 x
れすれ

赤坂♀さま

えええ!
何を言ってるだすか!! 
でも想像すると笑える・・
映像が浮かびます。
Commented by 島雄 at 2007-08-27 15:22 x
稲刈りをして新米を炊くって、稲って刈り取ってから干さなくてもいいんだっけ?
島雄の知識が間違えている?
Commented by JU婆 at 2007-08-28 07:03 x
れすれす

島♂さま

あってるよ。^^
稲刈りして、昔は「おだかけ」って2-3週間も天日干しするんだけど、うちは機械で17時間乾燥して「もみすり」して袋詰めして出荷。
まだこの辺でもやってる家あるよ。
自分の家の分だけ、天日干しとかね。^^


うちの米試しに買ってみる??
たまには農家直送もいいよ!
送料500円代。玄米でも精米(10kg100円精米代かかるよ)したのでも^^
「ちば28号」でも「こしひかり」でも。
米の値段は今年のまだわからないから、もし買う気があるならメールくださいな。
別途連絡しますよ!宣伝宣伝
30kgが一番お得。
小分けするとその分少し高くついちゃます。