Jonny and Julia’s Home

有給休暇

あたい今年に入って全然まだ休んでない。




GWから忙しくなるのはわかっていたのだが、やっととりあえず落ち着くのだ。イエーイ
ってことで今月は2日(連続ではないけど)、お休みをいただくことにした。

で、朝からブルーベリーの収穫をJUママと2時間。
200本の木を2-3日に1回収穫するのは単純労働だけど大変です。。。
さっき直売所へ行ってきました。


なんでこんなに植えたの?って理由を聞くと・・・

お友達から苗もらったのって・・・

たぶんそのお友達ってのはたまに遊びにきて、ブルーベリーを収穫したかったんだと思う。
しかし、あまりの大変さでこの木には近づきもしないらしい・・・笑

ブルーベリーがなぜ高いのか納得です。


だって、手間だもの。


ジャム作ったって、JU婆とJO爺の主食は玄米だし、せいぜいヨーグルトに混ぜるぐらいだ・・・
手作りジャムって結構なお値段ですよね・・・
直売所でみたら7-800円が相場です。
生のブルーベリーを考えたら安いくらいです。

それにしてもアヲ○タの100円ぐらいで売ってるジャムって何が入ってるんだろう・・・
冷静に考えたら、あの価格で本物ジャムは作れないよ・・・
糊みたいな粘着のあるもの混ぜてるんだろうな・・・


さてと休憩はこれでおしまい。
これから残りのブルーベリーに雲南百薬を収穫し、自宅の掃除してプール行って、図書館行って、駐車場料金払って、夜は我が家でJO爺と仲良く晩酌だ。^^
[PR]
by jujonoriko | 2007-07-20 12:11 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by 島雄 at 2007-07-20 12:14 x
最後にお惚気ですね。
Commented by まー@立石 at 2007-07-20 12:36 x
ブルーベリーって日本で栽培できるんだ!子供のころは、なんか上流階級のくだものっていう感じがして自分には遠い存在だったような気がします。
Commented by 赤坂♀ at 2007-07-20 15:32 x
10本くらい植えて、飾り程度に食べられたら嬉しいけど…
200本は大変そうだすね~(^_^;)
目に良いって言うから、毎日少しずつ食べたいな♪
果実酒にしちゃえば長持ちするかな?
Commented by JU婆 at 2007-07-21 19:08 x
れすれす

島雄さま
お惚気というか・・・爺さんとは仲良しだよ。
知らなかったのかしら?!?

まーちゃんへ
ふふふ。
採りに来て。
大変なんだから。
もう昨日全部とったのに、今日もいっぱい。
勘弁してもらいたいくらいの量・・・追われてます。

赤坂♀さま
大変ですよ。。
あたいも果実酒狙ってます!
来週あたり挑戦です