Jonny and Julia’s Home

田植え終了!!

田植えが無事終わりました。




あたいお恥ずかしいことに、社会人5年目まで一切実家での農家の仕事を手伝ったことがありません。

しかし、きょうだいと比較すればあたいが一番していると思います。
自発的にしないのもあるけど両親(祖父母)がさせなかったのも大きな一因かもしれません。


しかし、専業・兼業農家の友達・同僚・知人はみんな子供の頃から手伝ってるんですよね・・・


\(◎o◎)/!びっくりです。\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


JU婆の家だけが変わっていたのだ・・・
それを知ったのは社会人になってからなんだけど、それを知っても手伝いなんて絶対しなかった。


絶対やるものかと思っていましたが、あることをきっかけに米作りは手伝うようになりました。
種まき・田植えの箱洗い・稲刈りの袋詰めは毎年恒例のイベント・・
今では野菜作りなど助手のような手伝いはするようにまでなりました。

かなり自分の子供の頃抱いていた農業のイメージをくつがしえてます

 

  結構楽すぃ・・^^



それはそうだ。

だってかなり機械化進んでるし、生活かかってなくて趣味の世界だし、期待されてないし。

すべてお膳立てされてる中での仕事だ。
楽しいに決まっている(笑)

苗箱洗いだって、20年前は浴槽のような中に水をためて、亀の子タワシで1枚ずつ洗っていた。
数年前までは手動の洗い機で、腰や腕が筋肉痛になったけど・・
今じゃNBC-300という自動で洗う機械だ。

                            楽チン楽チン♪

NBCって何の略かわかる???(苗箱(なえばこ)クリーナーだ・・)
年にたったの1回しか使用しない。

                     それも半日だ・・・ (-_-;)


あれだけの設備投資したらもっと多くやらないといけないのに、非効率な経営ですね。
社長の顔を見てみたいですね・・・

はい。(#^.^#)

   社長はあたしです。。。。

                社長にはなんの権限もございません。
[PR]
by jujonoriko | 2007-04-29 21:29 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by 赤坂♀ at 2007-04-30 00:38 x
第一次産業、土地の無い者には憧れですよ~(*'。'*)
それが本職になってしまうと、気候に左右されたり苦労も多いと思うけど…
やっぱり土に根差した仕事って、すごいと思う!!
たまにしか土いじりしないけど、けっこう楽しい♪
せまいベランダではハーブくらいしか育てられませんけど…(^_^;)
Commented by JU婆 at 2007-05-01 06:33 x
れすれす

赤坂♀さま

そうなんですよね・・・
景気に関係なくたって天気に左右されて・・・

でも新鮮な野菜がいただけるのはホント嬉しいです。
野菜のソムリエにはなる自信あります! うははは~